おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーのママの広場

たんぽぽの会 子育て掲示板

2017年8月アーカイブ

一歳児。魚アレルギー ?

DATE : 2017/08/07  CATEGORY :

初めてご質問させて頂きます。そちらに引っ越し
予定です。よろしくお願い致します。
1歳4ヶ月の娘の魚アレルギー?と思われる症状
についてです。
娘は離乳食は生後5ヶ月の終わり頃から始め、
白身魚は7ヶ月、青魚は10ヶ月から摂取してい
ます。2週間くらい前から、魚を食べると5分前
後で口の周りが赤くなります。数個の赤みだけで、
特に他の症状も無く、腫れたりはしていません。
最初は、刺身用のスズキを加熱調理して食べさせ
た後に口の周りが赤くなりました。
心配になりかかりつけ医を受診しましたが、夏は
思った以上に体力を消耗するため、体調が悪くて
発疹が出たのだろう。との事でした。その後、
スズキは控え数日後に鯵をあげた所、再び口の
周りに発疹が現れました。最初は体調がすぐれな
いのか?と思い、あまり気にしていませんでした
が、本日、久しぶりに真鯛をあげた所、また口の
周りに発疹が出ました。口に入れて5分前後に
発疹が出て、40分しないうちに発疹は消えて
無くなります。これは魚アレルギーなのでしょう
か?一度、全ての魚をやめた方が良いのでしょう
か?少しづつ与えていった方が良いのでしょうか?
魚アレルギーはなかなか治りにくいと聞くの
で不安です。よろしくお願い致します。

ご質問者 アラレ 様

お答えします 院長

お母さんが書かれたエピソードから察しますと
魚アレルギーの可能性があると思います。
当面、魚全般を中止しておいてください。
食べさせ続けると、症状が重くなることもありま
す。そして、一度血液検査ではっきりさせると
良いでしょう。魚アレルギーは、卵や乳と違い、
治りにくい傾向はありますが、症状の原因は突き
止めておく必要があると思います。
もしも魚アレルギーであっても、除去していて
定期的に検査をして、検査値が下がったら院内
で負荷試験をして、食べられる魚を探していく
という方法があります。それで加齢に伴ない
食べられる魚が増えた児もいっぱいおります。
また、大人になって、加熱した魚はダメだが、
新鮮な魚の生なら症状が無く食べられるという
人もいます。加熱による変性たんぱく質に反応
していたという事です。
お子さんの腸管免疫力も強くなっていきますし
そう、絶望的にならずに、その他のたんぱく質
食品をまんべんなくあげてください。

« 2017年7月 |  メイン

ページトップへ