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2014年10月アーカイブ

カルシウムを多く含む食品

DATE : 2014/10/24  CATEGORY :

牛乳アレルギーのお子さんをお持ちのお母さんは、カルシウム不足を心配されます。でも、牛乳を毎日摂取している児にも子供の骨粗鬆症が問題視されています。私の知り合いの整形外科の看護師さんの話では、転んで骨折したりするのは日常茶飯事で、なかにはブランコで遊んでいただけで骨折したという症例もあったということです。牛乳や乳製品を結構食べていても子供の骨が弱くなっているのは何故か? と聞かれました。牛乳・乳製品で沢山カルシウムを摂っても、菓子・ファストフード・清涼飲料水などで糖分やリン酸塩を多量に摂取すると体内でリン酸カルシウムを形成し、尿に排泄されてしまいます。例えばコカ・コーラ350cc一本で、それに含まれる糖分とリン酸塩によって、牛乳700cc分のカルシウムが排泄されてしまうということです。今頃は無糖の飲料も有りますが、アスパルテームやキシリトールなどの合成甘味料が使用されていて長い目で見た時の健康への心配が有ります。ですので、甘い物・甘い飲み物を減らして、リン酸塩化合物を含んだ加工食品の摂取を控えることが、カルシウム不足を防ぐ第一の方法です。次に牛乳と比較したカルシウムを含む食品の表を掲げますので、参考にしてください。

牛乳        コップ一杯  180ml?????????????? カルシウム 204mg

チーズ       6pチーズ1? 20g      カルシウム 126mg

ししゃも???     2匹      40g?????????????? ?カルシウム 140mg

いわし丸干し    2匹      30g???????????? ?カルシウム 132mg

さくらえび     大さじ一杯   4g???????????? ?カルシウム 80mg

ちりめんじゃこ   大さじ二杯   10g??????????? ?カルシウム 52mg

しらす干し     大さじ二杯弱  10g???????????? ?カルシウム 21mg

豆腐        四分の一丁   75g??????????? ?カルシウム 93mg

豆乳        コップ一杯  180ml??????????? ?カルシウム 57mg

納豆        1パック    50g?????????????? ?カルシウム 48mg

小松菜のお浸し   中鉢一杯??????????? 100g?????????????? カルシウム 184mg

ひじきの炒め煮   中鉢一杯   100g???????????  カルシウム 150mg

切り干し大根煮付け 中鉢一杯   100g????????????? ?カルシウム 137mg

ほうれん草ソテー  中皿一杯   100g????????????? ?カルシウム  50mg

あと、大根やカブの葉も小松菜に匹敵するカルシウムが有ります。

葉っぱの付いているものを買ってきて、すぐに切り落として茹でておくと便利です。炒め煮や味噌汁の具にすると良いです。???????????? 管理栄養士 太田 美登里

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