おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーのママの広場

たんぽぽの会 子育て掲示板

2011年3月アーカイブ

今はいいな

DATE : 2011/03/10  CATEGORY :

note

娘が食物アレルギーといわれ

除去食をはじめたころ、食材を手に入れるのに手間がかかりました。

「じゃんけんぽん」という専門のお店がその頃はあったのですが

病院の帰りに必ずそこへ寄って、食材(雑穀の麺や雑穀・調味料・お菓子など)をゲットappleしていました。

専門のお店じゃないと食べられるものはなかったし、

今みたいにインターネットで簡単に食材が手に入らなかった。

本当に不便でした。

でもやがて、原材料が表示されたり、軽い除去のものならスーパーで目にするようになった。

今は本当にいいなって思う。

虹の邑 ポパイくん

DATE : 2011/03/10  CATEGORY :

宅配もしてくれます。

自然食料品店

虹の邑 ポパイくん

品数も豊富。

善通寺市吉原町2723

0877?63?2982

 

娘が除去食をしていたころ、大変お世話になりました。主食の雑穀がなくなってしまい無理を言ってお休みの日にお店を開けてもらったこともありました。

とっても親切。

雑穀・米しょうゆ・味噌などもとりあつかっています。

どんぐりやさん

DATE : 2011/03/10  CATEGORY :

宅配もしてくれる

自然食料品店

高松市仏生山町にあります。

気さくなご夫婦です。

高松市仏生山町甲42?1

087?888?6232

ホワイトソルガムのバウンドケーキ

DATE : 2011/03/04  CATEGORY :

食物アレルギーの親の会のニュースに掲載されていて、とても簡単で失敗がなく、

しかも市販のフルーツケーキに近いおいしさだったので、ご紹介します。

材料 ホワイトソルガムお菓子ミックス粉1袋、レーズン200g、プルーン5個、レモンピール少々

作り方 

? レーズン、プルーンを湯につけて柔らかくして、軽くきざんでおく。

? ミックス粉に?、レモンピール、水を混ぜる。

? 180℃のオーブンで30分焼き、串でさして中まで焼けていれば出来上がり。

 

« 2011年2月 |  メイン  | 2011年4月 »

ページトップへ