おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーのママの広場

たんぽぽの会 子育て掲示板

2010年12月アーカイブ

オーガニック市場のご紹介

DATE : 2010/12/15  CATEGORY :

 高知のアレルギーの親の会の新聞{かたつむり}に載ってました。灯台下暗しですね。

高松市木田町に、常設のオーガニック市場があるという。名前は春日水上市場

(tel080?813?1730)。野菜・果物はもちろん、コメ・卵・豆腐・味噌・ベーコンやウィンナー

などのオーガニック商品もあるそうです。他県から高速で来る人たちもいるそうで、地元なのに

知らなかった私は、早速いってみました。アレルギー用の調味料とかは有りませんが、

料理やお菓子作りの安全な素材が一杯あってうれしかったです。

皆さんも是非行ってみてください。

                                               オーガニックママ

ホワイトソルガムマルチミックス粉のホットサンド

DATE : 2010/12/11  CATEGORY :

中野産業さんのホームページで見つけました。作ってみたら、すごく簡単なのに、いろんなバリエーションが楽しめて結構おいしくて、軽食にもおやつにもいけるので小麦アレルギーの方だけでなく、小麦の食べすぎに注意したい人とかにもおすすめだと思って転載しました。

材料(生地)

ホワイトソルガムのマルチミックス粉     100g                               

水または野菜スープ        170cc?200cc

クレイジーソルトまたは食塩          少々

中に挟むものはお好みで何でも???例えば きんぴらごぼう 餃子の中身 肉じゃがの残り

ジャーマンポテト シーチキンマヨネーズ 鮭フレークと葱のみじん切り 芋餡 ミートソース

etc  残り物や戸棚・冷蔵庫で眠っているもの何でもアイディア次第。

料理方法

1、生地の材料を良く混ぜる。

2、ホットサンドメーカーに2/3位生地をのせて具材を入れ、さらに上から生地をのせる。

3、ホットサンドメーカーのふたをして、両面をこんがり焼く。

 

このほか、いろいろ楽しいレシピもありました。アクセスは下記のアドレスへ

「小麦アレルギー対応の自然派穀物 ホワイトソルガム」

自分も小麦アレルギーで息子と頑張っているママゴンです。 (-o-)V

« 2010年11月 |  メイン  | 2011年1月 »

ページトップへ