おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーのママの広場

たんぽぽの会 子育て掲示板

2010年11月アーカイブ

質問コーナーに投稿されたmemepiさんへ

DATE : 2010/11/02  CATEGORY :

memepiさんの質問コーナーの記事をよんで、投稿させてもらいました。私の子供も、今、高校生になって、元気になりましたが、小学校の頃は、memepiさんのお子さんと同じ、ダニ・ハウスダストなど吸入抗原に強いアレルギーがあって、環境が変わったりすると、すぐ発作を起こすので、とても不安でした。でも、専門医の先生についてから、発作のない元気なときも定期的に受診して、処方された薬と吸入を、指示通りに続けながら、先生のアドバイスで、早寝早起き・薄着・朝の乾布摩擦など自律神経を強くする努力もしているうちに、検査値も落ち着いてきて、だんだん発作を起こさなくなりました。今は、鼻炎があり、鼻炎の季節には、症状が始まる前に、内服薬をいただいて飲むことで、日常生活に支障のない程度に症状が軽くなっています。

memepiさんは、かつての私がそうだったように、子供さんの将来を考えて不安になったり、いろいろと自分を責めたり、すごく辛い思いをされていると思います。でも、今はアレルギーの治療法はとても進歩(特に喘息)しているそうですので、ちゃんと専門学会で勉強しておられる専門医の先生にかかれば必ず良くなっていくと思いますので、どうか希望をもって頑張ってください。

喘息児OBママ

« 2010年10月 |  メイン  | 2010年12月 »

ページトップへ