おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーに関して

四歳半女児。卵の負荷について。マリン様

DATE : 2017/05/23  CATEGORY : アレルギー

4歳半の娘のことです。
7か月の時にヨーグルト一匙で顔に蕁麻疹が出たので
アレルギー検査を受けたところ 乳6、卵6、小麦4と
ういう結果が出たため、完全除去していました。
その後半年後に受けた検査で乳5、卵白4、小麦3まで
さがりました。乳は完全除去を続け、小麦は醤油など
はとっていました。
卵は2歳くらいの時にウインナーからはじめ、ちくわ
も1きれ食べて症状がでなかったため徐々に食べて増や
していくようにという指導をうけましたが、親の私が
怖くてできず、卵も完全除去になってしまっていまし
た。また小麦もそうめんからはじめましたが食べて
1日後などに肌の調子が悪くなるので除去していまし
た。麦茶があるときからじんましんが出たためそれも
飲むのをやめていました。

病院が変わり、最近受けた検査では乳5、卵白卵黄オボ
ムコイド3、小麦4、ωーグリアジン0という結果でした。
先生によると、小麦は4だがωーグリアジンは0なので
小麦アレルギーはないと思ってよいと言われ、除去する
必要はないと言われました。家でうどんを徐々にためし、
今はうどん30gを食べても何も症状が出ません。
このまま小麦はどんどん増やして解除してよろしいで
しょうか?また、小麦アレルギーがなくて大麦アレルギ
ーがあるのではと言われましたがそうなんでしょうか?
麦茶もまたためそうと思っています。

そして卵の方も負荷して食べていかないと検査結果だけ
ではわからないと言われ、今度病院で固ゆで卵の卵黄
を持って行ってためすことになっています。
しかし、私は怖くてしょうがないのですが、やはり先生
のおっしゃるとおり卵黄を試した方がいいのでしょうか

他にどのくらいヒスタミンを出すか?のような検査で、
アレルギーのない米や大豆まで4という結果でした。
その結果でヒスタミンが出やすい体質なのでしょうと言
われました。

ご質問者 マリン 様

お答えします 院長

私の考えを結論から申し上げます。
二歳の時、小麦3の数値で、素麺で症状が出ており、
麦茶で蕁麻疹が出たということなら現在小麦4の数値
で、食べて良いというのはおかしいと思います。
ωーグリアジンが0というのは、運動誘発性アナフラ
キシーの起きる可能性が否定されたということで、
皮膚症状の起きる可能性が否定された訳ではありませ
ん。ましてヒスタミン遊離しやすい体質なら皮膚症状
を呈する原因にはならない、とは断定出来ません。

卵はオボムコイドという加熱や消化酵素に強いタンパ
ク質について3を示しているので、負荷はまだ早いと
思います。堅ゆて゛にしても茹でている間に栄養成分
の交換が黄身と白身の間でなされるので、卵黄のみを
分離するのは厳密には普通の台所ではできません。
親御さんに不安があれば、お子さんも不安に感じます。
そういうことも症状誘発に少しは影響するので、
もう少し、お母さんの安心できるまで、負荷を延期
してもらってはいかがでしょうか。

最近のエントリー

検索

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ