おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーに関して

豚肉や鶏肉の餌とアレルギーについて

DATE : 2017/05/12  CATEGORY : アレルギー

こんちには。以前も質問させて頂き、ご丁寧な回答を
ありがとうございました。
息子が、食物、ハウスダスト、花粉にアレルギーがあり
ます。
牛肉、豚肉、鶏肉は、アレルギーがないので、豚肉と鶏
肉は、普段から、良く食べているんですが、豚肉、鶏肉
は、お店によって、ブランドが違う為、与えられている
餌も、ブランドによって違うのですが、豚や鶏が、餌と
して、 息子が持っているアレルギー物質を食べていた
りする場合、そのお肉を、息子が食べも、問題ないので
しょうか?
現在は、以前から食べても問題のない、いつも同じお店
で買うようにしているのですが、それが不便なことや、
難しいことがあり、質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

ご質問者 双子ママ 様

お答えします 管理栄養士

興味深いご質問をありがとうございました。
10年以上前に、遺伝子組み換えの菜種にピーナッツの遺
伝子が使われていて、知らずに食べたピーナツアレルギ
ーの人がアナフィラキシーショックを起こしたという、
アメリカのニュースを見たことがありますが、飼料に
よるアレルギーの影響については、調べて見ましたが、
見当たりません。私の長年の患者様での症例経験や患者
様からの報告もないので、まず影響は無いと思います。
ただ、私としては、アレルギー体質のお子さんは、敏感
な方が多いので、なるべくなら国産の物、余分な添加物
を使用していない物、出来れば自然に育てられた物を
選んでいただいた方が良いとは考えています。共同購入
組合形式の産直を扱っているお店やグループとか、信頼
できる自然食品店など、幾つか入手ルートを見つけて
おくと安心かと思います。

最近のエントリー

検索

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ