おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーに関して

卵・イカ・たこ・海老のアレルギーについて。

DATE : 2016/10/19  CATEGORY : アレルギー


2歳の息子なんですが
4ヶ月頃から湿疹が酷く6ヶ月に入る頃に
アレルギー検査しして卵アレルギー
と診断され半年おきに検査を受けています。
卵アレルギーと診断されてからは
全卵除去でアレグラを処方されました。

1歳の時の検査で一気に数値があがり
卵白レベル5
卵黄レベル4
オボムコイド4
でした。
1度謝って兄弟の食べていた蒸しパンを
食べてしまい顔が腫れ上がり体中蕁麻疹
が酷くなった事があります。
すぐ病院へ行き点滴をし
点滴が終わる頃にはよくなりました。

保育園でも全卵除去で過ごし
1歳半の検査でレベルも
卵白4
卵黄3
オボムコイド3
に下り引き続き全卵除去でつなぎで入っ
てる分は家では食べて大丈夫そうなら
食べても良いとのことで様子を見ながら
食べさせています。

1歳半過ぎた頃からアレグラが合わなかっ
たのか服用しても身体の湿疹が良くならず
痒がっていて薬も飲みたがらなくなり
小児科の先生に相談したところザイザル
シロップに変えてくださりシロップの
おかげか嫌がらず飲んでくれるようになり
ここ最近は肌の調子もよくなってきました。

先日2歳を過ぎたので検査をし今日結果を
聞きにいってきました。結果は
卵白4
卵黄3
オボムコイド3と半年前よりさらに数値は
下がっていい感じにだと言われました。
引き続き全卵除去でつなぎで入ってるもの
は大丈夫だと言われました。
このまま順調にいくと
小学校上がるまでには卵のまま食べれる
のかな?と思っているのですが先日お好み
焼きとマヨネーズを口にし 湿疹が出て
しまいましたが次の日には引いていました。

アレルギー症状で出たのかは正直わかり
ません。つなぎで食べても湿疹出ないのは
ザイザルシロップを服用しているおかげで
あってザイザルシロップの服用をやめると
また湿疹が出るのか疑問に思い相談させて
頂きました。
担当の先生に聞こうと思ったのですが
慌ただしく聞くことが出来なかったので...

半年前に検査したときに「イカ、タコ、
エビ、カニ」もレベル2と低めですが
アレルギー反応が出て今は全除去をして
います。「イカ、タコ、エビ、カニ」は
この時期から反応が出ると良くはならな
いと言われましたが今後数値が上がって
いくのでしょうか?
幸い「イカ、タコ、エビ、カニ」は息子
が好んで食べないのでアレルギー症状が
出た事はありません。

ご質問者 Rママ 様

お答えします 院長

ザイザルシロップによって症状が出にく
くなっているのは可能性が高いです。
そういう薬効の薬ですので。
私ならこの数値の方には二次製品まで
やめてもらいますが、主治医の先生の
指示に従って、緩やかに下がってきて
いるので、親御さんの考えでどういう
除去をするかは決まるでしょう。
。私の経験では完全除去の方が学齢期
までに数値が下がり薬の服用も減らせ
ると考えています。
甲殻類のアレルギーは時間がかかりま
すが、やめていると数値が下がって来
ます。ある程度数値が下がってから、
負荷試験をすると良いでしょう。
数値が高い人では、学齢期から急性症
状の出ることがあります。

最近のエントリー

検索

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ