おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーに関して

四か月児。39種類のアレルゲン全て陽性。

DATE : 2016/05/31  CATEGORY : アトピー , アレルギー

はじめまして
来月初めに5ヶ月になる女児の母です。
アレルギーのことで不安があり、こちらにたどり
着きました。

2ヶ月過ぎから、湿疹が出ていたので、皮膚科へ
通院していました。1ヶ月以上通ってもなかなか
すっきりしないのと、アレルギーがあるのか
もしれないとの想いで、アレルギー科のある小児科
へ転院しました。View39という検査をしてもらいま
した。

結果、39種全て陽性という結果でした。
そのうち小麦と卵白がクラス4、米がクラス3? です。
その他は全てクラス2です。
IgEは264??? TARC 6642 です。

お医者さまが、「こういう結果がどうして出るのか
わかりません。みたことがありません。」と仰り、
とても不安になっています。
こちらの不安と反対に、先生自身はあまり重大視
されていないようで、離乳食は普通に6ヶ月になった
くらいで10倍粥からはじめてみましょうということ
でした。湿疹は、ステロイドをだんだん弱めて、保湿
だけで済むことを目指しましょうとのお話です。
湿疹は体はボアラとヒルドイドの混合塗布(1日2回)
で良くなっていて、明日から1回をアルメタとヒルド
イド混合のものに変えていきます。顔は、目の周りだ
けが赤みが強く、処方されたプレドニン眼軟膏で一度
すごく綺麗になりましたが、4日後の今赤みが抑えきれ
ていない感じです。
ステロイドでの治療は波があるものです、とはお伺い
しています。現状こんな感じなのですが、何点か質問
させてください。

1,娘の検査結果は特異なものですか?アレルギーの
範疇で済む内容でしょうか?(他の病気の可能性?)

2,クラス3の米からの離乳食開始は妥当と思われますか?

3,完母ですが、このまま続けても良いでしょうか?
小麦と卵白、米だけでも私自身が除去した方が良いでし
ょうか?

ご質問者 ゆり 様

お答えします 院長

検査値では、かなり重症のアレルギー体質ではないか
と思われます。他の病気ということではありません。

完全母乳なら、お母さんは、当面、卵は卵黄も二次製品
も全て除去。小麦も調味料を除き完全除去。米は白米を
良く砥いで、良く噛んで食べるようにしてください。

離乳食開始までに、アレルギーの専門科のある大きな
病院に一度、相談されることをお勧めします。 

最近のエントリー

検索

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ