おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーに関して

四歳男児の蕁麻疹について。

DATE : 2016/04/21  CATEGORY : アレルギー

四歳男児です。
昨日の夜、腕と足、お尻、頬に蕁麻疹が出ました。
お腹は出ません。
その少し前、夕飯の時にキュウイが入ったジュースを飲みま
した。キュウイの入ったものは初めてで(舐めたことがある
くらい)、他はいつも食べたことがあるものだったので、キ
ュウイを疑いました。30分くらいで身体は落ち着きまし
た。全身に出たのに、本人は痒くないと言っていました。
頬は今朝も少し残っていました。

そうしたら、今晩も同じ場所に全身に蕁麻疹が出ました。

小麦と卵のアレルギーもありますが、食べていません。
昨日と今日の夕飯で共通して食べたものは、豚肉、オイスタ
ーソース、醤油(小麦含まないもの)、ご飯です。

月曜に小児科に行ったとき、片目だけくまが出来ており、ア
レルギーのもので、体調不良の時に出ると言われたので、キ
ュウイは関係なく、体調が原因かもしれません。

因みに、蚊に刺されたような蕁麻疹ではなく、溶連菌のよう
な蕁麻疹の出方です。ネットで検索したらりんご病の蕁麻疹
にも似ています。熱はありませんので、アレルギーでない
と、りんご病も怪しいかなと思います。
りんご病の場合、夜だけ体に蕁麻疹が復活することはあるの
でしょうか?アレルギーかと思ったので、金曜日に初めて行
くアレルギー科で相談するつもりでしたが、違うとなると、
明日蕁麻疹が消えても、かかりつけにいった方がいいのか悩
みます。画像が貼れないので、文章だけでは分かりづらいと
思いますが、よろしくお願い致します。

ご質問者 たにっちょ 様

お答えします 院長

リンゴ病は、湿疹が出る一週間ほど前に風邪のような症状が
あるのが普通ですが、そういったことがあれば、湿疹を繰り
返すというのはリンゴ病に良くありますので可能性は否定で
きませんが、かかりつけの先生に、湿疹が出た時の写真を見
せて相談して下さい。その他の感染症の疑いもあると判断さ
れたら検査してくださるでしょう。
キウィによる蕁麻疹の可能性もあると思います。翌日はその
蕁麻疹が、いったんは消えていても、例えば入浴とか汗とか
などの刺激で、また誘発再燃したということも考えられます。
しかし、突発性蕁麻疹の多くは原因が特定しにくいです。
キウィにアレルギーがなくても、キウィのヒスタミンにより
仮性アレルギーを起こす人もあり、たまたま他の要因も絡ん
で、もともとのアレルギー体質の、あたかもコップが溢れる
様に蕁麻疹として症状が出たのかもしれません。
いずれにせよ、かかりつけの先生に皮疹の写真をお見せする
のが良いと思います。

最近のエントリー

検索

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ