おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーに関して

ピーナツアレルギー。学校が落花生で豆まき会。

DATE : 2016/02/16  CATEGORY : アレルギー


6才娘。ピーナツアレルギークラス1
2歳児にピーナツバターを食べ口の周りに蕁麻疹
当時はクラス4でした。
4月から小学校に入学します
以前給食についてご指導いただきありがとうございました。

今度入学する小学校では豆まき会で教室で落花生をまくよ
うです。どのような対応をとればよいでしょうか?
できれば大豆に変えてもらう
何日間休ませる等・・・
家庭訪問で担任の先生にお願いしたいと思います

ご質問者 くま 様

お答えします 院長

お返事が遅くなってすみませんでした。
ピーナッツを豆まきに使うのは、どういう理由があるので
しょうか? ナッツアレルギーは近年増えていますし、アレ
ルギー症状も、大豆よりはるかに強い症状が報告されてい
るのに不思議です。
お宅のお子さんの場合、現在の検査値が低いので、来年の
豆まきの時期には、陰性になっている可能性があります。
隠れたナッツアレルギーの人の存在も考えると、豆まきに
ピーナッツを使うのはやめて欲しいとは思いますが、
お宅のお子さんに関して言えば、豆まきが近い時期に検査
をして、その結果で対応を主治医と相談すると良いと思い
ます。

最近のエントリー

検索

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ