おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーに関して

家の中のホコリダニの対策。

DATE : 2016/01/15  CATEGORY : アレルギー

いつも質問させていただいております。
今回はダニ対策について,お聞きしたいことがあります。
よろしくお願いします。
4歳男児,気管支喘息とゴマ完全除去でシングレア,
アレグラ服用中。昨年?月に,半年ぶりの採血を行いました。
今回はRASTのため,前回のMASTとは直接比較はしにくいの
ですが,非特異的IgEも初めて調べました。
カッコ内は前回のMASTの数値です。
コナヒョウダニ:85.26(42.4),ハウスダスト:15.57
(23.1),大豆:4.16(19.8),卵白:0.45(1.78),
ゴマ:55.95(71.0),オボムコイド:0.09(1.1)。
非特異的IgE:861
今まで何度か先生からご回答をいただき,他の環境整備の回答
も見させていただいていますので,この800台という数値は
かなり高値でやはりダニ,ハウスダストがあげていて,この
ままだと他の食物に関しても今後あがる可能性があると思いま
す。前回先生にも「今はアレグラでおさえているということを
忘れないで下さい」というご指摘をいただき,掃除はまめに
おこなってきたつもりでした。
今回の結果から,年末に家の絨毯はすべて撤去し,ソファーは
もともと皮です。畳の部屋が別室にあります。
現在フローリングに布団をひいて寝ていますが,今回ベットの
購入を考えています。
まだ発達上,子供の体幹がまだ弱く,パイプベットだと完全に
柵があるものがなく,転落の危険性があるのと,私も喘息症状
があるため,2段ベットで分割して親子で並べると,転落も防止
できるかと考えています。
2段ベットはスノコの上に,布団をそのままひくことが可能です。
(1)もしこのベットを購入すると,私もマットレスはひかない
?ほうがよろしいでしょうか?
(2)主人は現在マットレスのみをフローリングにひいて寝ている
?状態なのですが,子供と私がベットにマットレスなしの布団で,
?主人が同じ部屋にマットをひくと,やはりダニの温床があるの
?と同じでしょうか?。(主人が畳の部屋でマットをひいて寝る
?ことは可能です)
(3)畳の部屋は,掃除と換気くらいでも宜しいですが?
?それとも時々畳も干したほうが良いのでしょうか?
800という数値から本当に徹底しないといけないと思っています。
宜しくお願いします。

P.S.
前回ご指摘いただいた私のアレルゲンも調べましたが特になく,
非特異的IgEも44でした。薬を最大限に使ったためか,頻脈発作
がおこり,ホルターもとりましたが異常なし。
現在フルティフォーム4吸入/日,シングレアでNO:20のため,
しばらく続けることになりました。

ご質問者 明子 様

お答えします 院長

本格的なダニ対策の視点からいうと、全室フローリング、ダニ
の住処となる可能性のある物は全て丸洗い出来るものにして、
半年に一度は丸洗いするように年間予定を立てて順番に洗って
いくことがペストです。マットも最近丸洗い出来るものが出来
ているようですね。畳は上張りのみ打ち変えても中のイグサ部
分が、何年も天日干しされていない状態だと内部に天文学的な
数のホコリダニが生息して団地を作り、毎日生まれ毎日死んで
その死体がバラバラになって微細なホコリとなり、人が歩く度
に上へ舞い上がり、空気中を移動します。昔の人は年に一度は
天日に干し、外で叩いて、畳の下も良く拭いて乾かして元に戻
す習慣がありました。その上、家は木造で風通しも良く隙間風
も入り、乾燥と換気も自然に十分出来ていました。
ですので、近年の密閉住宅での暮らしに、畳あげ掃除もしない
生活では、ダニは畳で増え放題ということになります。
出来ればフローリングにすることが望ましいですが、出来ない
場合は、一度しっかり裏・表を干して、それから叩き、掃除機
で両面をゆっくり吸い、畳下の床は拭き掃除をして乾燥してか
ら除湿紙を敷き畳を戻します。それからフローリングマットを
ピッタリと隙間なくを置くことをお勧めしています。
そうすると数年は安心だと思います。
以上、参考にしてください。

最近のエントリー

検索

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ