おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーに関して

経母乳感作について

DATE : 2015/08/25  CATEGORY : アレルギー

生後七ヶ月の息子を母乳で育てています。先日じゃがいも
を離乳食で始めてあげたところ直後に顔に発赤がでて一時間
くらいで消えましたが、それからアレルギーついて調べるよ
うになりました。
じゃがいもについては、アク取りが十分じゃなかったのかも
しれないと思い、それ以降はまだあげていません。
そして母乳をあげていると頬の高い位置や眉毛付近にまだら
に発赤がよく出る時があります。
夏だし一生懸命飲んでいて暑いのかな?と軽く考えていまし
たが汗をかいて飲んでいてもならない時もあったので原因は
何だろうと思いました。大体30分程度でおさまります。

妊娠後期や授乳中、パンが好きで大量に食べている日もあった
ので小麦?玉子?と思い一日除去してみたところその日の授乳
では一度も出ませんでした。その後ドーナツやパンを食べた後
の授乳では必ずでると思い、アレルギー科にかかったのですが、
母乳からで反応はないことはないけどほとんどない、八ヶ月近
いから離乳食日記をつけどんどん試していってと言われました。

検査していないので確定でないのはわかっておりますが、母乳
からでも反応があるのに、これからうどんや玉子をもうあげて
みてしまっていいのか不安になり質問しました。
また、母親は何も除去しなくていいと言われましたが、アレルギ
ーだったとしてその事実が変わらないとしても、食べてない方が
早く治せる可能性があるならそうしたいのですが教えてください。

早く知りたい気持ちもありますが、自分が焦ったせいで何か悪
いことになったらと不安です。
過去の質問をひととおり読みましたが、認識違いなどがありま
したらすみません。携帯からで改行もおかしく読みにくいと
思いますが、お願いします。

ご質問者 ゆずみつ 様

お答えします 院長

母乳には、濃度は低いですが、アレルゲン物質の移行がある
ことは、認められています。お母さんが食べると症状が出て
食べないと出ないことが確認されているなら、検査以前に
赤ちゃんが身体で訴えていると考えられます。ただし、一度
では無く、何回か同じように確認する必要が有ります。
それもアレルゲンが複合されないように、例えばうどんだけ
食べてどうか(小麦アレルギーのチェック)茹で卵一個を
食べてどうか(卵アレルギーのチェック)という風にはっきり
した原材料をお母さんが食べて、母乳をあげて赤ちゃんの反応
を観るようにします。食べた時間・飲ませた時間も記録して
繰り返し同じ反応があれば、かなり信憑性が確認出来ます。
しかし、離乳食を進めていくに当たっては、やはり一度検査
して置く方が安心だと思います。血液検査をして下さる医師
を探して相談されてはいかがでしょうか。
一歳以前からアレルギーが判った場合は、当面検査値が陰性
になるまで身体に入れないようにしていると、数年のうちに
は完治してしまう児が殆どですので、就学時までに体質改善
をすることを目指して焦らず除去食療法をすることをお勧め
します。

最近のエントリー

検索

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ