おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーに関して

2015年4月アーカイブ

14歳女子。IgE5000以上のアレルギー。

DATE : 2015/04/30  CATEGORY : アレルギー

こんにちは。中3の14歳女子です。

先日からとある皮膚科でアレルギーの検査のため血液検査を何
度かやりました。
結果なのですが
? キウイ (クラス5) ゴマ (クラス4) トマト (クラス3)
? じゃがいも (クラス3) イチゴ (クラス3) 小麦 (クラス2)

? ネコ皮膚 (クラス5) イヌ皮膚 (クラス4)? ブタクサ(クラス4)
?? ハウスダスト(クラス6) ダニ(クラス6) スギ (クラス5)
?
というものでした。 小さい頃はこんなにアレルギーはなかった
と思うのですが アレルギーは増えるものなのでしょうか。

あと、もうひとつ質問なのですが Ige とは何なのでしょうか。
今回の結果では5000以上ということでした。
この数値は高いのですか。また高いと何か問題はあるのでしょ
うか。

お答えいただけると幸いです。長文失礼しました。

ご質問者 未来 様

お答えします 院長

Igeとは様々なアレルゲンに対する、アレルギーを起こして
いる抗体の名前で、総IgEとして表わされるのは、そうした
体内で産生されているIgE抗体の総数です。いわば身体の中
で起きているアレルギーの強さとか体質の強さと言えます。
子供時代をおえると、正常値は170以下ですので、お子さん
の5000以上というのは、かなり高いです。複数のものに、
反応していると考えられる数値です。
小さいうちは、卵や乳に反応している人が多いですが、元々、
ダニやペットなどの環境アレルゲンにも敏感な体質だったので
はないでしょうか? スギ花粉は、ある地表から一定の高さを
飛翔するので小学生以上の身長から感作する人が多いです。
また、花粉と果物ではアレルゲン交差性といって、どちらかに
アレルギーがあると、もう一方にも感作しやすいことがわかっ
ています。それとブタクサなどの植物の花粉には、イネ科の
植物のタンパク質と良く似た構造のタンパク質を含んでいる物
が多いので、小麦とのアレルゲン交差性も疑わしいと思います。
ハウスダストの多くは、ダニの死骸なので、家の中のダニ対策
をしっかりする必要があります。クラス6というのは、マックス
ですので、Igeが100以上有りそれは数百か数千か不明と
いう検査値ですので、これを下げることが総Igeを下げる事
に貢献するでしょう。総Igeが高ければ高い程、体調が悪い
時などにアナフラキシー症状を誘発する危険性が高まります。
小麦の数値は低くても、体調不良の時などに小麦を食べすぐ過激
な運動をすると、運動誘発性のアナフラキシー症状が出る危険
性が無いとは言えないので、その点、注意していただきたいです。
当面は、クラス2以上の食べ物をなるべく避け、室内の環境アレ
ルゲンの除去の徹底をして、総IgE値を下げることが基本です。

検査後の負荷について。ダニ対策が大切。

DATE : 2015/04/28  CATEGORY : アレルギー

昨年10月に質問させていただきました。半年がたち、血液検査を
したのですが、自宅負荷について再度教えてください。

1歳9ヶ月
Ige543 ダニ40.2 クラス4 卵白48.7 クラス4
ミルク3.07 クラス2 ダイズ0.58 クラス1
コメ18.8 クラス4 ソバ1.18 クラス2
小麦5.36 クラス3 ジャガイモ19.0 クラス4 ゴマ1.26 クラス2

2歳3ヶ月
Ige456 ダニ60.5 クラス5 卵白57.4 クラス5
ミルク2.16 クラス2 ダイズ0.38 クラス1 コメ11.8 クラス3
ソバ0.25 クラス0 小麦4.55 クラス3 ジャガイモ8.13 クラス3
ゴマ0.60 クラス1

主治医からは、卵コメジャガイモはダメ、小麦ダイズミルクは
週に1?2回食べさせるようにと言われていましたが、体調が
悪かったり、食べると少し皮膚に出ている様な気がしたので、
調味料含め、ほとんど食べずにきました。

今回の結果からは、前回と同じで、卵コメジャガイモはダメ、
小麦ダイズミルクは週に1?2回食べるようにとのことでした。
しかし、小麦粉を6g食べると、咳が出たのでそれを伝えると、
やめるように言われました。ミルクはヨーグルトを10g食べら
れたと伝えると、次は20gにして2回続けて大丈夫だったら50g
まで増やすように言われました。

質問なんですが、1歳9ヶ月から半年間、ほとんど....いや、
全くといってもいいと思います、食べさせなかったから数値が
下がったのに、食べさせ始めて、また数値が上がるのではないか
と思うと先に進めません。卵やダニの数値が下がらないのも、
他のものを食べさせることで、アレルギー体質が改善しないから
でしょうか。それとも、食べて、慣れさす時期にきてるので
しょうか。どうぞ、よろしくお願いします。

ご質問者 ヤマシタ 様

お答えします 院長

食べて慣れさせるという治療法に、私は疑問を抱いています。
本来、一歳から二歳ではIgEが下がりにくい時代ですが、
お母さんの努力で100近くも下がったのですから、私の患者様
になら、もうひと頑張りして、全体のラストスコアもそれぞれに
陰性になるまで除去して見ましょうと、お勧めします。
実際に、そうすることで就学頃には、殆どの食べ物を問題なく
食べられるようになる児が殆どです。全体に頑張っていると卵も
四歳過ぎから下がって、就学頃には陰性になることが多いです。
それと、ダニの数値の上がっているのは、ダニの抗体は一歳から
二歳で活発に作る傾向があるので、上がりやすいです。
しかし、ダニのスコアが高くなると全体のIgEが上がるのを
後押しするので、食べ物の数値も下がりにくくなる傾向になる
ので、ダニ対策は大切です。今から湿度が上がると家の中のダニ
が増えるので、カーテン・カーペット・ぬいぐるみ・ソファー
布団などの丸洗いや天日干し、フローリングの床で、起居して
マメに掃除と換気をして下さい。洗濯物の家の中干しは湿度を
あげてダニを喜ばすので、やめましょう。

卵アレルギーの母乳育児。母が食べてしまった時の対応。

DATE : 2015/04/27  CATEGORY : アレルギー

5ヶ月の子供が卵アレルギーです。母子完全卵除去しています。
今度結婚式に呼ばれていて食事に卵も含まれると思います。
食後何時間空ければ授乳に影響はないですか?

ご質問者 まりー 様

お答えします 院長

食べてから、六時間以上経過、その間に二回ほど絞って捨てれ
ば、殆ど残留しないと言われています。
しっかり絞って捨てないと、時間のみ空けても意味がないので
ご注意ください。

10倍粥で蕁麻疹 ?

DATE : 2015/04/22  CATEGORY : アレルギー

こんにちは。いつも拝見しております。

離乳食を開始した女児(6ヶ月)について質問いたします。

3日前から10倍粥小さじ1を食べ始めました。昨日咳が出たので
小児科を受診し、薬を飲みましたが、機嫌は良いのでそのまま
お粥は食べさせました。

今朝7時半、薬(オノンドライシロップ・メプチンシロップ)を
飲んだ後、10倍粥小さじ1と母乳を飲みました。
8時過ぎ、着替えのため服を脱がせるとお腹に3つほど蕁麻疹が
あるのに気づきましたが、2つはすでに消えそうだったのでその
まま様子を見ることにしました。
9時半、蕁麻疹が背中とお腹に合計6つほど出ていてたので小児科
を受診しましたが、特に心配はなく様子を見てくださいとの事
でした。11時、さらに太ももと背中に2つくらい出ていました。

今回の蕁麻疹はアレルギーとは関係ないのでしょうか?
咳が出ていて薬を飲んでいるため、体調が良くないから蕁麻疹
が出たのでしょうか?
6ヶ月になったばかりなのでもう少し体調が落ち着いてから離乳食
を始めた方が良いでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

ご質問者 ぷうぅ 様

お答えします 院長

風邪気味とのこと。感染症の原因ウィルスによって出ている
可能性が高いと思います。風邪がしっかり治ってから、離乳食
をあげてみて下さい。

卵アレルギー。保育園に出す診断書。

DATE : 2015/04/22  CATEGORY : アレルギー

生後6か月で卵アレルギーが判明。
病院では血液検査はあまり参考にせず、食べて出ればやめてくだ
さい。と言われた。
今は3歳半で保育園へ通うようになり、保育園より診断書が必要
と言われる。
アレルギーに対してのかかりつけがなく、今まで完全除去でした。
いざ、診断書を書いてもらうとすると、血液検査だけでは書けな
い。大きな病院へ行って負荷テストを行なってどれくらい食べれ
るかの判断をしてもらって書いて下さいと言われる。
どこの病院へ連絡しても同じ回答。
今は考えが変わって、少しずつ食べて身体を慣らしていくやり方
になっている。多少、湿疹がでても徐々に食べれるようにして
いかないといけない考えになっているらしく、私の考えと合わない。

しばらく血液検査はしていない。卵は多少たべれるが、食べ続ける
と便秘になる。便秘になることはないと先生には言われたが、
実際、私自身も大人になり卵アレルギーがでて、便秘であった。
毎日、排出されるようになると症状が落ち着いたので、子供も同じ
なんだと思う。
給食のために食べさすのは嫌で小学校はいるまでにゆっくり食べ
さす予定ていたので、今は早いと考えている。診断書を書いて
もらうところがなく焦っている。本当に今はも
う食べさす時期なのでしょうか?
近場で食物アレルギー専門は大きな所一件しかない。
そこにいくのも不安でわたしと同じ考えで完全除去で診断書を
書いてもらえないという不安が大きく行くのを悩んでいます。

ご質問者 エルモ 様

お答えします 院長&管理栄養士

エルモ様は、きっと今までの当ホームページの回答をご覧になり
悩みを打ち明けてこられたのだと思います。現在はいわゆる食物
アレルギーに関する最近の診断と治療の教科書的な専門書には、
遅延型アレルギーや遅発型アレルギーによる様々な症状と、食物
アレルギーとの関与は問題にされていません。蕁麻疹や咳などの
即時型反応についても、症状が軽度で有れば、食べさせていくこ
とで免疫寛容を獲得して、食べられるようになり、IgE抗体の
数値まで下がるとの報告もあります。しかしながら、この治療法
は現場で行われ出して、まだ数年しか経っておらず、長期的に見
てアレルギー体質がどう変化していくかは、今、そうしている方
達の成長の過程を追跡して観なければ分かりません。ですので、
三歳ではまだ負荷したくないとのお考えは、私共は同感です。

便秘と卵アレルギーとの関係ですが、腹痛・下痢・嘔吐などの
消化器症状は、卵との関連が深いとの報告は最近の知見として広
く知られており、私共も成人の卵アレルギーの方で、「お腹が張る
・ガスが増える」との症状のある方を経験しています。便秘という
のは、その前段階として考えられなくは無いとも思います。

保育園への診断書ですが、子供に食べさせたくない物を与えないで
欲しいと要求することは、親の権利ですので、保育園に要求する
ことは診断書がなくても、本来権利として主張することは出来ます。
ですが、ことを穏便に進めなくてはなりませんので、まず検査を
して、陽性を確かめ、その検査データーを基に書いてくれる医師が
いなければ、保育園にデーターを見せて、お母さんの気持ちを率直

に訴えてみてははいかがでしょうか? 

昔、食物アレルギーが社会的に全く認めて
もらえなかった時代のお母さん達は、積極的に役員を引き受ける
とかして、先生方の理解を求める場や機会を作ってこられました。
悩んでいないで、お子さんのために、まず一歩を踏み出して下さい。
案外、近場の専門医が、お母さんの思いに耳を傾けてくれるかも
しれません。ご健闘をお祈りします。

三歳児。卵アレルギーの負荷試験。

DATE : 2015/04/21  CATEGORY : アレルギー , 食品・食事

お忙しいところ申し訳ありませんが、質問させていただきます。
3歳の息子が9ヶ月から卵アレルギーで、年に1度血液検査をして
きましたが、医師から数値が下がったので負荷テストをして
みましょう。と、言われました。
進め方はゆで卵を4分の1づつ食べてみて30分様子をみて、大丈夫
ならまた4分の1を、という感じで1つ食べても大丈夫かのテスト
だと言われました。急にこんなに食べてテストするのでしょうか?
このテストで湿疹が出た場合、数値がまた上がるのではないで
しょうか?こちらの病院での負荷テストも同じ様にしますでしょう
か?どの様に進めるのが良いか教えて下さい。
息子はもうちょっとでランクゼロでしたが、ギリギリ1です。
ゼロにならなくても大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

ご質問者 ハムハム 様

お答えします 院長

まだ三歳ですし、せっかくここまで下がったのですから、私なら
もう少し待って、0になってから負荷試験を行えば良いと考え
ますが、今頃の先生は、反応さえ出なければ、反応の出る閾値まで
は、日常の中で解除した方が、栄養的にも日常生活上にも良いと思わ
れている方が多いです。しかし、栄養的には、その他のタンパク質
食品でバランス良く食べられれば問題は無いですし、日常生活上の
不便さから考えるなら、お友達の誕生会に呼ばれて、出されたケー
キが食べられないと悲しいとか、学校でみんなと同じ給食が食べた
いなどの社会的な面での問題を抱える年齢までに、数値も0、反応
も出ないというところまで治してあげたいと私は思います。

負荷試験での負荷の量は、その方の非特異IgEの数値や即時型
反応の今までの重症度などにより違いますので、主治医の先生が
把握して決定されます。そして、その時、反応が出ても、その時の
負荷が原因で、すぐに検査値の数値に影響を及ぼすことはまず無い
です。

この度の負荷試験については、お母さんが、0になるまで待ちたい
と思われるなら、率直にその旨を、主治医の先生にお伝えになれば
良いと思います。お母さんが強い不安を抱えていると、お子さん
の反応に何らかの影響を及ぼすという可能性も有るかも知れない
からです。小さな児には、オープンチャレンジで負荷しますが、
それは大きな児や成人のように精神的影響による反応が無いと思わ
れているためで、お母さんが強い不安感を持っていると、小さな児
には、その不安が伝わり、良くない影響があることを否定できない
からです。

アレルギーの血液検査の数値と、離乳食の進め方について。

DATE : 2015/04/18  CATEGORY : アレルギー , 食品・食事

はじめまして。
アレルギーの血液検査の数値について質問させてください。

息子は今8ヶ月になります。1ヶ月半早く産まれたため、未熟児
でした。修正月齢は今6ヶ月半です。

父親が子供のころ、野菜しか食べられないほどの強度のアレルギー
だったため、離乳食始める前から、アレルギー科で今までに二回
血液検査してもらいました。

生後5ヶ月では、IgE 34. IgA15. TARC 1279
食物アレルギーなどすべてクラス0でした。

普通に離乳食始めるように言われ、その後特に湿疹などたまに
プツプツでるくらいで酷くはなりませんでした。

生後8ヶ月になった頃、豆腐をあげたら少し身体が赤くなったた
め、念のため受診し、再度血液検査をしました。

2回目は、IgE 54 , IgA 10以下 , TARC 1595,? 大豆はクラス0、
乳だけが1になってしまい、後は全部クラス0でした。

先生には、今はアレルギー出てないけど、アレルギー体質では
あるから、卵と乳は1歳まで以降にするように、湿疹が出たときは
ステロイドをきちんと塗って治すように、ワセリンで保湿は毎日
するようにと言われ、離乳食などは他の食材は順番に進めていって
良いと言われました。軽いアトピーと言われましたが、今は顔には
湿疹はなく、たまにお腹と背中にプツプツと出るくらいです。

先生より、IgAは腸の免疫と教えてもらいました。徐々にあがって
いくものだと言われましたが、今回、前回の値よりも下がっていま
すが、何か問題はないのでしょうか?
下がってることに関しては何も言われませんでしたが、上がるはず
なのに下がってることにすごく心配になりました。こういうことは
ありますか?

またタークもIgEも前回より高くなっていました。もしこれから
上がるかもしれないのに、離乳食を進めても大丈夫なのでしょうか?
小麦が心配です。
アレルギー体質と言われましたが、これからひどいアトピーになった
りするのでしょうか?
旦那がアレルギーが酷かったため、すごく心配になっています。
お手数ですが、回答よろしくお願い申しいたします。
長々と失礼致しました。

ご質問者 まつの 様

お答えします 院長&管理栄養士

IgE抗体の乳児期での正常値は20以下で、直接アレルギー反応
に関わる抗体なので、20以上あり何らかのアレルギー症状があれば
アレルギー体質であると診断出来ます。IgAは普通計りませんが、
未熟児でお生まれのため、胃腸管免疫力を確かめて診たのでしょうか。
修正月齢が6か月半だと、アレルギー体質のお子さんでは、まだまだ
胃腸管免疫力は未熟な時期で、修正月齢で八か月ころから胃腸管免疫
力が付き始め、ほぼ修正十か月からしっかりしてきて、修正一歳より
非消化タンパク質の透過性阻止力も出来てきて、IgAのブロック
作用も量・質ともに充実してくることが期待出来ます。ただ、まれに
IgAの不足により、そのための治療を要する人がいるということで
すが、私の長年の臨床経験でも、症例経験がありません。現在のお子
さんの修正月齢からいうと先回より下がっているのは気になるところ
ですが、まだ抗体産生が未熟な時期なので、検査に反応しにくい側面
もあるので、検査誤差ということもあるので、修正一歳すぎても上が
らないなら処置をこうじる必要が有るかも知れないですが、腸管免疫
力はIgAのみが担っているのではないので、一つの目安として見る
べきと思います。恐らく主治医の先生もそうお考えかと思います。
TARCは、その時の皮膚の炎症反応を観るもので、炎症を客観的に
捉えて、主に軟膏治療の効き目の度合いを見ながら軟膏の使い方を決
めてゆくために皮膚科の先生が調べることが多いようです。検査料が
結構高いので、私共では、めったにオーダーしません。その時の皮膚
反応の反映なので、変化するのは当たり前なので、一喜一憂しなくて
良いです。
お子さんの今後ですが、修正月齢6Mで、しかもアレルギー体質が確認
されているので、当面は良く砥いだ白米の粥と、アクの少ない野菜
のすりつぶしに、白身魚(シラス・タラ・鰆は除く)を数種類揃え
たっぷりの湯に塩少々入れて茹で、身をほくして小さじ一杯弱ずつ
ラップして魚ごとに、タッパーウェアにいれて名前を書いて冷凍し
一日一種類ずつ順番にあげて行きます。半月後には、一日二回食に
一回の分量はドロっとした感じの粥30gから40gと野菜マッシュ
も30から40g白身魚は10から13g位の目安まで増やして
いけると良いでしょう。豆腐は一度反応しているので、修正八か月
過ぎて、また試してください。芋類は7か月から一回20gまでを
サツマイモ・カボチャ・ジャガイモの順に交代にあげます。
小麦は修正十か月過ぎてから、うどんを少しあげて様子を観てくだ
さい。修正十か月には三回食で、柔らかなご飯80gと野菜煮つぶ
し50g肉・魚を15gまで進めます。このように進めれば、真正
アレルゲン以外には反応しにくく栄養的にも心配ありません。

直ぐに出ないアレルギー反応。医師にアレルギーを否定されたが・・・。

DATE : 2015/04/14  CATEGORY : アレルギー

生後10カ月の息子のことです。
うどんを食べさせて1日目は反応なし。2日目に1日目と同
じ量(赤ちゃんスプーンひとさじ)を食べさせたところ目の下
が赤くなり痒いようでよく掻くようになりました。

アレルギー専門の医師は、1日目に反応が出ていないので、
2日目の反応はアレルギーではないと言いますが、アレルギー
反応は、必ず初めて口にした時に反応が出るのですか?
そして息子は、ほうれん草やしらす、カボチャ、豆腐を食べ
させると、食べてすぐではなく、3時間後や12時間後など
時間が経って症状が出ることが多く(首や胸に湿疹や下痢)、
医師は、食べてすぐに反応が出ないのでアレルギーではない
と言いますが、そうなのでしょうか?
????
息子は、よだれで顎に湿疹が出来ることがありますが、他に
湿疹はなく そのものを食べた時だけ症状が出るので私は
アレルギー反応だと思っているのですが...

血液検査、プリックテストは、問題なしでした。
今後どのように離乳食を進めたらよいかも知りたいです。
ちなみに目の下の赤みは、消えるのでしょうか?

ご質問者 ぶうこ 様

お答えします 院長

アレルギー反応の出方には、摂取して2時間以内に起きる
即時型反応と、数時間経過のちに出る遅延型反応とが有り
遅延型には2層性反応といって、一旦即時型の反応が現出
してその後再び反応が現れるというものもあります。この
場合、症状が変化して出ることもあります。これらの反応
には、IgE抗体が関与しているものが殆どで、血液検査
やブリックで原因を突き止めることができるものが多いです。

また、上記の他、遅発型反応というのがあります。これは
1から2日後に反応が現れるもので、IgE抗体が関与して
いないので、一般のアレルギー検査では判りにくいです。
何万円もかけて、自費でアメリカへ検体を送って調べてもら
って調べた方もおられますが、アナフラキシーショックなど
重篤な反応で無ければ、そこまでしなくても除去負荷試験
で、自宅で判定することが出来ます。

お宅のお子さんの場合、小麦については、二度の感作によ
って即時型反応が誘発された可能性は充分考えられます。
目の周りの反応は、小麦アレルギーの症状として良く見ら
れる症状です。痒みや腫れが引かないなら、リンデロンA
などの眼科用ステロイド軟膏の塗布や、抗ヒスタミン剤の
内服で、良くなります。
その他の食品で今まで出ていると思われるものについては
怪しい物は除外してその食品を与えてみて、様子を観察し
記録、数回にわたり、同じ期間後・同じ症状が出ればその
食品がアレルゲンであることを証明出来ます。

その結果を元に離乳食を進めると良いでしょう。

アレルギー専門医の中にも、即時型反応以外アレルギーと
認めない先生もたまにおられるかと思います。
症状が出ても、原因と治療法を考えてくれない医師である
なら、お母さんの不安に寄り添ってくれるセカンドオピニ
オンDrを探して、相談されてはいかがでしょうか?

五歳児の卵アレルギー。症状が出た後の除去について。

DATE : 2015/04/13  CATEGORY : アレルギー

5歳児、卵アレルギーです。最近の血液検査で
卵白3 卵黄2 オボムコイド3  igE-Rist 430でした。

1歳のときにオムレツで蕁麻疹、その時のクラスは
卵白2 卵黄1 オボムコイド2 で、除去を続け、3歳の時に再度検査をし、
卵白3 卵黄3 オボムコイド3 で、除去をなお続けました。4歳でパンや、
コロッケを食べはじめ、特に症状がでなかったため、5歳になって初め
て、マヨネーズに挑戦したところ、口が腫れ、喉のイガイガが出てし
まいました。?? それまでも、卵ボーロ、少量のカステラ、少量のプリ
ンは5歳になってから食べていました。

お医者様には、生は除去して、加熱卵はむしろ毎日食べるように勧め
られて、卵ボーロを毎日一つからまた始めましたが、前食べられていた
コロッケで下痢、ほんの少し炒り卵を入れた御飯で嘔吐してしまい、
まだ除去すべきだったのではと後悔しています。来年の小学校入学まで
に、何とか食べられるようにとあせったのがいけなかったのですが、
どのくらいまた除去を続ければ良いでしょうか。あるいは卵ボーロ
程度を食べ続けた方がいいのでしょうか。

ご質問者 poko 様

お答えします 院長

五歳の非特異IgE値の標準は110ですので、430は結構高値
ですし、卵白・オボムコイドははっきりした陽性のスコア3もあり
しかも口の腫れ、下痢、嘔吐と即時型反応がはっきり出ているのに
敢えて食べさせるなど、私には理解出来ません。
食べさせ続けると治ることは無いという事が、お宅のお子さんの場
合、経過で確認出来ていると思います。
このまま食べ続ければ、数値が上がり、反応の出方も強くなる危険
性があると思います。
しっかり除去して、陰性になるのを待つべきと思います。
学齢期になると、卵・乳は治る人が多いので、半年に一度ほど検査
して、除去については、もう少し頑張って欲しいと思います。

一歳九か月。全身に広がる湿疹について。

DATE : 2015/04/11  CATEGORY : アレルギー

よろしくお願いします。
1歳9か月です。

簡単に経過を箇条書きにします。

○4日前の夕方、両足に赤い虫刺されのような発疹に気付く。夜
中、かゆくて眠れない。全身と顔に大小ひろがっている。

○3日前の朝、小児科受診。溶連菌?、食物アレルギー疑い検査。
抗アレルギーとステロイド内服。
一日中、発疹あり。夕方には、顔と足がむくみ腫れる。機嫌いい。

○2日前、少しおさまるも、食後や外出、シャワー後、ひどくな
る。
子どもは、特に気にならないようでいつも通り。

○1日前、朝から発疹がひどく、小児科を再受診。
食べ物アレルギーなし。仮性アレルギーと多型滲出性紅斑と診断さ
れ、ステロイド内服薬と抗生剤処方。
セカンドオピニオンをもらいたくて、皮膚科受診。季節性のアレル
ギーでは?との診断。ステロイド内服は、眠れないくらいかゆがる
ときのみにして、抗ヒスタミン薬の内服をするよう指示。
前日と同じような感じで発疹は続く。

○本日
ザイザルシロップのみを内服中。
寝ている時は発疹はおさまるが、食後や動き回った後は発疹がでて
ひろがる。

お伺いしたいのは、このまま、発疹が出たり引いたりを繰り返して
いても、ザイザルシロップを内服して様子をみた方がいいのか?
それとも、アレルギー専門医のいる病院を受診し、治療をした方が
いいのか?ということです。

現時点で、近隣の小児科と皮膚科を受診していますが、説明も治療
方針も違いました。
一つの病院に継続して通う方がいいのでしょうか?
遠方でも、アレルギー専門医の先生に診て頂いた方がいいのでしょ
うか?

ご質問者 たか 様

お答えします 院長

実際に皮疹の様子を診ていないのと、アレルギーの検査が食べ物
以外の抗原について調べたのかどうかも解らないので、はっきり
としたお答えはしかねますが、投稿された内容で言えることのみ
で考えられることをお答えします。
 ステロイドの内服は小さな子供では特に慎重にすべきで抗ヒス
タミン剤を中心に治療すべきだと思います。
 食後や動き回った時に、発疹が出て広がるのは、体温が上がり
毛細血管が拡張して皮膚症状が出やすくなるためでしょう。
また、今頃の季節だと、汗も原因になることがあります。
 突発性蕁麻疹かもしれませんし、始めの小児科医がそれを指摘
しなかったなら、湿疹の出方が蕁麻疹とは異なっていたのかも
しれません。湿疹が出ることが長期にわたれば慢性蕁麻疹という
ことになるかもしれません。原因は不明の場合が多いので医師
としては、症状と経過とアレルギーの疑いなら環境アレルゲンも
含めた項目検査をすることで原因を探ることになります。
色々な要素が考えられるので、心配なら、湿疹の酷い時の症状を
写真に撮って、一度アレルギーの専門医を受診されると良いでし
ょう。

八か月児。牛乳アレルギー。

DATE : 2015/04/08  CATEGORY : アレルギー


初めまして。8か月の子を持つものです。
先日ヨーグルトを接種後じんましんが出ました。病院で血液検査
をするとミルクにクラス1(0.61UA/mL)。
先生からはアレルギーととるかは微妙。親次第かなと曖昧な回答
しか得られませんでした。その後看護師さんに相談すると除去
したほうが良いと指導を受けました。
インターネットや本等で検索するとクラスが高いと除去したほうが
よいとの情報でしたが、クラス1だと食べて良いともあります。
クラス1の場合どの様に対応すればよいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

ご質問者 いち 様

お答えします 院長

クラス1検査値は、検査結果としては、疑陽性ということなので
検査値の結果のみの説明分としては、「陰性ではないが、はっきり
した陽性でもない」ということになります。
しかし、人間の身体は全てが検査値のみで判断出来ないこともあり
いつも、それを摂取すると反応するが、検査値には反映しないと
いう患者さんも沢山経験していますので一つの指標と考えます。

お宅のお子さんの場合、次の三点を考慮して判断しなければならな
いと思います。第一に蕁麻疹というのは、即時型反応なので、重い
反応として出れば、全身蕁麻疹とか呼吸器症状が伴う可能性もある
ということ。第二に、まだ乳児なので、抗体が未熟で充分検査結果
に出にくいという場合もあるということ。第三にまだ胃腸管免疫力
が未熟な時期なので、体調によっては過敏に反応したのかも知れな
いということ。以上の点から結論としては、当面牛乳・乳製品は、
完全除去して、お母さんが母乳ならお母さんもなるべく控えめにし
て、人工栄養ならアレルギー用ミルクにして、一歳過ぎてから再検
査して、はっきり陰性なら大丈夫だし、また疑陽性で有れば、院内
負荷試験をして反応のないのを確かめてから解除するのが安心だと
思います。ただ、疑陽性で無反応の方で、毎日摂り続けることに
して陽性になり、数値が上がってくる人も多数経験しているので、
解除後も控えめに摂取する方が良いと思います。そして、経過とし
て何のアレルギー病も出なくても、一年後位には一度検査をして
確認しておくと安心だと思います。

2歳半になる娘の食物アレルギーの除去について

DATE : 2015/04/07  CATEGORY : アレルギー

はじめまして。2歳半になる娘に食物アレルギーがあります。
今回卵、ミルク、大豆について完全除去した方が良いのか、
完全除去するほど高い数値では無いのか判断できず質問いた
しました。現在かかっている小児科は症状が無いものであれ
ば、除去せず食べさせるという診断、指示となっています。

1才まで完全母乳、以降は3食離乳食です。
肌が弱く湿疹で生後すぐから皮膚の薬を処方してもらって
いました。また父親にもアトピーがあるため、小児科
(引越し前のため別の小児科)の先生より早めのアレルギー
検査の薦めがありました。
生後6ヶ月に検査をした時は下の5点全ての数値が0.10以下で
陰性でした。卵白?ミルク?小麦?米?大豆

しかしその数週間後に処方された、飲み薬アクディーム
で全身に蕁麻疹が出てしまい、今後卵については気をつけた
方が良いと言われました。

娘が1歳を過ぎたあたりから、玉子を卵黄から少しずつ食べ
させ、症状が見られなかったため、月に2.3回程度からほん
の少量を食べさせ、1歳4ヶ月を過ぎたあたりで少し量を増
やし与えた所、明らかに元気が無くなり嘔吐しました。
身体に湿疹や蕁麻疹はありませんでした。
食べ過ぎや体調不良かと思いましたが、現在かかりつけの
小児科を受診し、これまで食べていたならアレルギーでは
無いだろうとその際は検査には至りませんでした。

その後、炒り卵を食べさせた2度とも嘔吐が有った為、検査
をお願いしました。
その際の結果、卵は完全除去となりました。
ミルクについては嘔吐は無いものの欲しがらない、少し元気
の無くなる様子があるため相談しましたが、飲めている、
離乳食で使用した際は変わった様子が無いのであれば継続
となりました。
1歳5ヶ月時の結果
IgE 53 卵白 4.0 卵黄 0.90 オボムコイド 0.14
    ミルク 1.25

1歳6ヶ月で保育園に入り、おやつで出る牛乳100ccほどは、
すすんでは飲まない程度で問題なく飲んでいました。
このためミルクは問題なかったかなと考えていました。
半年後に受け、保育園では卵完全除去。家庭で加工食品を
少量から開始となりました。
2歳0ヶ月時の結果
IgE 146  卵白 1.40 オボムコイド 0.10以下
ミルク 1.23 小麦 0.35 大豆 0.98

この頃検査以降、冬が近づき、風邪をよくひき体調くずし
ていました。この頃から、牛乳を飲むと元気のない様子が
見られ、保育園でも自分から好きじゃないと言うようにも
なり、保育園で嘔吐する回数が増えました。
鼻づまりでも吐く体質で、酷い風邪も多く引いていたので、
体調不良のせいと思っていました。
念のため体調不良の続いている今は生の牛乳のみ止めて
もらいました。その間、ミルクの加工食品、おやつ類で
嘔吐や変わった様子はありませんでした。
体調の良くなった3月初旬に牛乳を再開した所、元気が無く
なり嘔吐があった為、再度中止にしてもらいました。
大好きだったチーズも食べなくなり、食事に出した際に
嘔吐した為、チーズそのものは家、園ともに中止しました。
前回検査から半年たった先週検査をしました。
2歳6ヶ月時の結果
IgE 82 卵白 0.89 ミルク 3.09 小麦 0.63 大豆 2.19

今回の結果で小児科からは、卵は保育園では加工食品から
開始。家では卵そのものをごく少量から開始。
ミルクはそのものとチーズ、ヨーグルトは中止。
様子に変わりなかった、生クリーム、グラタン、シチュー
など、その他加工食品は継続となりました。
しかし、これまでの子供の様子と結果から、ミルクは完全
除去した方が良いのではないかと考えてしまい不安です。
また大豆の数値が上がっているのも気になります。

牛乳を家では飲まなかったため、毎日チーズを食べさせて
いました。毎日出していたのも良くなかったのでしょうか?
豆腐や大豆そのものも良く食事で出しているため、チーズ、
牛乳同様に数値が上がり、食べられなくなるのではと考えて
しまいます。

卵を含め3.4歳まで完全除去とした方が良いのか、判断が
できず相談致しました。

経緯が細かく長くなってしまい申し訳ありません。
何かアドバイスがあればお願い致しましす。

ご質問者 2歳児葉母 様

お答えします 院長

経過をしっかり伝えて下さったので、解かりやすいです。
二歳児のIgE の標準値は30以下ですが、二歳に
なったばかりの時の三桁の記録からは、随分良くなって
います。各アレルゲン別に見ると、本来0.34以下が
陰性であり1.0以下は疑陽性で、そこから放物線上に
数値をプロットしていくので、今回の牛乳はクラス2から
3位の強さを示しています。じわじわとミルクの数値が
上がってきたのは、やはり本人が不快を訴えているにも
関わらず、与え続けてきたせいでしょう。完全除去して
いたらクラス1以下にはなっていたのではないかと、残念
に思います。私は、小さいうちは、0.34以下を目指
して、しっかり除去して、就学までに、安心して給食を
食べることが出来るようなることを目指すべきだと考えて
います。そうすれば牛乳・卵は、お宅のお子さんの数値
なら必ず陰性になるでしょう。大豆は当面次の検査まで
大豆食品そのものをなるべく控え(保育園のみでの摂取
にとどめる)卵・乳は完全除去して経過をみることをお
勧めします。小麦も今は疑陽性ですが、加齢に伴い上がる
人が多いので、保育園で食べる以外は、なるべく米を中心
にして控えめにしておかれると良いと思います。

ナッツオイル入りの保湿剤でナッツアレルギーに。スキンケアについて。

DATE : 2015/04/07  CATEGORY : アレルギー

テレビのアレルギー特集で海外のピーナッツアレルギーの子は
小さい頃からピーナッツオイルの入った保湿剤を使用していた
子が多いと知りました。
4歳の息子は乳、卵、ゴマにアレルギーがあり肌トラブルには
気をつけて赤ちゃん雑誌によく紹介されている保湿剤で毎日ケ
アしてきました。今回の放送で、我が家で使っている保湿剤の
内容をよく見たら「マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル」
とありました。
4ヶ月前の血液検査でアーモンドやカシューナッツやクルミが
陽性になり、生まれてから一度も食べてないのに何故だろうと
思っていたのですが、この保湿剤クリームが影響している可能
性はあるのでしょうか。クリームを使って2年になりますが赤
くなったりかぶれたりすることはなかったです。
このクリームを使い続けていいものか心配になりご相談させて
いただきましたが、今後の保湿は何を使うのがよいでしょう
か。
ご返答よろしくお願いいたします。

ご質問者 みぃ 様

お答えします 院長

私共も昨夜の番組を見て、ベビ?用保湿剤にナッツオイルが
含まれているのを知り、今まで食べてないナッツ類に陽性反応
を示す赤ちゃんの???だった問題が解りました。
保湿剤については、保険の効く医療機関で処方されるものなら
医薬品として、試験済みで厚労省の許可も得ているので、安心
です。まれに、ヘパリンなどの成分に反応する人もおりますが
極めて稀であり、処方した医師に相談すれば、また他の保湿剤
を検討するなどしてくれるでしょう。
アトピー治療をしている小児科か皮膚科でご相談ください。

一歳半の児の除去の解除について。

DATE : 2015/04/06  CATEGORY :

こんにちは。1才半の娘の食物アレルギーについてです。
食べ始める時期について教えてください。

生後3ヶ月頃から原因不明のじんましんあり、30分ほどで消える。
湿疹はひどくなく経過し、現在はきれいな肌です。
検査で反応が出た食べ物は完全除去しています。

生後5ヶ月2カ月ぶり3回目の粉ミルクを口に含んだ程度で嫌がり、
口まわりが真っ赤に腫れ検査を受けました。
?ige148 ラストクラス? 卵白クラス5? 卵黄2? オボムコイド0
????????????? 小麦2? グリアジン2?? ミルク3

9ヶ月時、3回目のバナナ3センチ程度でアナフィラキシーを
起こし入院
ige143 ラストクラス 卵白5 バナナ3 ミルク3 キウイ2 
    エビ1  小麦2

1才半血液検査
ige20  ラストクラス 卵白3 オボムコイド0  卵黄1
     ミルク1  カゼイン0
     小麦、エビ、カニ、キウイ、バナナ、ダニすべて0

主治医の先生からは2才になったら詳しい検査をして、食べ始め
を考えましょうと言われています。
igeが下がり0になったものがあるのはとても嬉しい一方で、
アナフィラキシーの時の恐怖がありバナナが短期間で0になった
のが信じられません。
除去以外は進め方は少し遅めでしたが楽しんで食べ、現在幼児食、
成長は平均的です。食べる目安を教えてください。

ご質問者 匿名 様

お答えします  院長

完全除去をしていると、お子さんのように急速に検査値が下がる
ことは、小さい児では、良くあります。
数値の下がり方から見ると、当然、除去解除ということになりま
すが、お母さんに不安があるなら主治医の言う通り、二歳になって
検査してなおかつ、ラストスコア0で推移しているものについて
どれからどのように解除に向けていくか、考えるのは妥当だと思い
ます。その時、主治医に相談して、自宅解除に不安が有れば、院内
負荷試験をしてもらうと良いでしょう。
IgEが低いので、重篤な症状の心配は殆どないと思いますが、
お母さんが不安なら、主治医に相談して解除を進めてください。

一度は下がったアレルギーの数値が。三才男児。

DATE : 2015/04/01  CATEGORY : アレルギー

3歳半の息子の卵アレルギーについてお伺いさせて
いただきます。

7か月の時食べた卵ボーロで湿疹が出、それから母乳だった
私含め卵は完全除去してきました。そのかいあってか、数値
も少しずつ落ちていき安心していました。
しかし3歳3か月頃誤って卵の入ったパンを食べてしまった時
湿疹が出ず痒がることもなかった為それから少し(週に2回
ほど)卵入りのパンや練り物を与えてしまっていました。
そして3か月後の3歳半になった先日血液検査をすると初期
の頃の数値に戻ってしまっていました。(引っ越しで病院が
違ったので伝え漏れで卵白のみの検査でした)

やはり少し食べれるようになったんだと自己判断し与えて
しまったせいでしょうか?これからまた完全除去すれば数値
は下がるでしょうか?
少し耐久をつけるのも大切とも聞きますがうちの息子の場合
はまだその段階ではないのでしょうか?
今まで頑張って我慢してきた息子に中途半端に食べさせて
しまい後悔でいっぱいです。

9か月の頃  卵白     35.90
       卵黄     5.56
?      オボムコイド 22.60
1歳半の頃  卵白     25.40
?      卵黄     2.97
       オボムコイド 16.80
2歳半の頃  卵白     12.20
       卵黄     3.98
?      オボムコイド 7.58
3歳半の頃  卵白     35.40

ご質問者 sota 様

お答えします 院長

まだ、完全に陰性になる前に、しかも抗体産生の活発な年齢
で解除してしまったので、元に戻ってしまったのでしょう。
今は、症状が無いなら、少しずつ与えて経口免疫をつけると
いう療法が流行っていますが、お宅のお子さんのように検査
の数値が上がってしまう児も多く、そういう児はそのうち
症状が出てくることになることになります。
就学時に、検査値が高く、症状が出やすい状況になると辛い
と思います。今のうちにきちんと除去して、数値を下げて
就学までに安心して給食を食べられるようにしましょう。
次回、四歳になったら、卵・乳・小麦・大豆の四大アレルゲン
とダニ・ハウスダスト・花粉・ペットなどの環境アレルゲン
も検査しておかれると良いと思います。多項目の検査をして
くれるアレルギー専門医をおたずね下さい。
普通の小児科医院では保険請求上の都合から、多項目検査を
あまりしてくれない所もあります。

母乳栄養児。母の除去食と離乳食ミルク等について。

DATE : 2015/04/01  CATEGORY : アレルギー

〈経過〉
生後2週目頃より顔全体に脂漏性湿疹が でき、顔全体の湿疹は
治まったものの、2ヶ月頃より耳たぶ、目の下、首のしの部分的
にジュクジュクした湿疹が出現し、ステロイド軟膏やモクタール
軟膏を使用していました。ジュクジュクした湿疹が治ってはぶり
返す日々でした。現在4ヶ月になりジュクジュクした湿疹はほぼ
改善しています。
〈アレルギー症状〉
母乳育児で、3ヶ月の時に母が朝パン、夕うどんを食べた夜間に、
全身に赤い湿疹が出現し痒そうにしていました。あと、外出時に
e赤ちゃんの粉ミルクを少量飲んだ時も口周りと体に少し赤い湿疹
が出現しました。その後アレルギー検査を受け
IGE78.4
卵白17.3クラス3
?乳0.73 クラス2
小麦0.18クラス0 との結果でした。
結果を受け、念のため卵、乳、小麦製品は母は極力除去してい
ます。(調味料や原材料の一部に小麦使用や麦茶などは除去し
きれていません)以下、質問です。

1,現在4ヶ月なのでこれからも母乳育児を続けたいのですが、母
の食事は卵、乳、小麦、それぞれどの程度除去した方が良いので
しょうか?(調味料なども含め)小麦に関しては検査結果が低い
のでどの程度除去するべきなのか悩んでいます。たまたまなのか
もしれませんがパン、うどんを摂取した後に湿疹が出現した為、
小麦製品を食べるのがとても怖くなっています。

2,粉ミルクは何に変えた方が良いでしょうか?

3,6ヶ月の離乳食開始時に再度アレルギー検査をすると言われま
したが、確認しといた方が良い項目はありますか?

4,6ヶ月を過ぎるとアレルギーの事も考えると母乳よりミルクに
変更した方が良いのでしょうか?(母は花粉症あり)

5,万が一アレルギー食物を食べてしまった場合、母乳には何時間
後くらいに出てくるのでしょうか?

ご質問者 いちご 様

お答えします 院長

1,について。卵・牛乳は二次製品も含めて完全除去。小麦は一応
 パン・麺類・小麦粉を使った主食や菓子などをやめる程度で
 六か月検査時まで様子を見れば良いでしょう。

2,について。アレルギー治療用ミルクを使用して下さい。
 お宅のお子さんの検査値なら、一番安くて飲みやすいミルフィー
 で良いでしょう。

3,小麦・大豆・バナナ・白身魚(たら)・鮭・ジャガイモ・さつま芋
 カボチャ・各種肉類を、卵と乳の上に足して調べておくと、今後
 の離乳食の進めの参考になります。

5,うっかり食べてしまったら、少なくとも六時間以上空けて、次の
 授乳までに二回絞って捨てると良いでしょう。

« 2015年3月 |  メイン  | 2015年5月 »

最近のエントリー

検索

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ