おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーに関して

アレルギーの児の弟。二歳で卵未摂取。

DATE : 2015/03/18  CATEGORY : アレルギー

以前、4歳の息子のアレルギーについてご質問させていただき
ました。強いアレルギー体質で心配が尽きず、私自身が思い悩
んで行き詰まっていましたが、よく笑いよく話し愉快な気持ち
を持たせる、親もアレルギー以外はおおらかに明るく楽しく。
とのアドバイスにハッとさせられました。いつも蕁麻疹は出て
ないか、特に食べている時は怖い顔をして観察していたと反省
し笑顔でリラックスを心がけています。

さて、今回は2歳になる弟のことなのですが、今までアレル
ギーの様子はなかったので特に検査などはしていません。た
だ、以前に弟がミルクを飲んだ後のよだれやお兄ちゃんとのス
キンシップでお兄ちゃんに蕁麻疹が出てしまったことがあり、
なかなか乳製品を取ることができないでいます。(食べた後、手
洗いや歯磨きはしているのですが。)卵に関しては2歳になるの
にまだ未摂取で来てしまいました。これだけ延ばしてしまうと
おかしいと思われるかもしれませんが、食べ始めが遅いせいで
逆に弟まで食べれないのではないかと不安になってトライする
一歩が踏み出せずにいます。卵を進める時はどのように進めて
いくのがいいのでしょうか。
また、完全除去のお兄ちゃんの皮膚に少量でもよだれなどで触
れることでお兄ちゃんのアレルギーが治りにくくなるなど影響
してしまうことはありますか?

ご質問者 みぃ 様

アレルゲンが微量でも強い即時型反応が出るタイプの児の居る
家庭では、その子の検査値と反応が軽快するまで、アレルゲン
を家庭内に置かないということで対処しているご家庭は沢山
あります。そのせいで他の児の食べ始めが遅いからといって、
アレルギー体質がなければ、いつからでも問題なく食べること
が出来ます。
弟さんの卵アレルギーの有無を確認してから、問題が無ければ、
ご実家や親せきなどにお願いし、お弟さんだけ預けて、そこで
卵を使った菓子とか食事等を食べさせて貰うことも出来ます。

かつて、食べた弟さんのスキンシップで、お兄さんの反応を
誘発されたそうですが、一度や二度そうした事があっても、
アレルギー体質改善治療には、影響はないです。

最近のエントリー

検索

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ