おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーに関して

2011年5月アーカイブ

発熱と蕁麻疹2 (アレルギーとアトピーの要因)

DATE : 2011/05/31  CATEGORY : アトピー , アレルギー

先生、こんにちは。先日はアドバイスありがとうございました。
子供の症状は、抗アレルギー薬服用とロコイドで改善しつつあります。かきむしった痕、傷のみになりました。
ただ、薬疹を起こしやすい状態かもしれないと抗生物質を処方されていなかったため、
24日頃から緑色のどろどろした鼻水と就寝中にいびきが続いておりましたので、28
日に新規耳鼻科を受診しました。耳鼻科では鼻のレントゲン、鼓膜の検査を行い、中耳炎ではないが副鼻腔炎(頬側)になっていました。
クラリスとムコダイン、ザジデンを1週間処方されました。ほったらかしではないのですが、
小児科に行くことを躊躇している間に酷くしてしまっ
たのか?と後悔しています。新居に移ってまだかかりつけ医が確定していないので、
安心して診てもらうにはまだ時間がお互いにかかるのかなと思っております。

小児科でも皮膚科でも「アトピーがあるのかも」言われたことですが、おおた先生の文章中にもあり、
非常に残念というか自分が小さいときにアトピーであったので、子供にはそうあって欲しくない思いがあり複雑な気持ち、
子供に非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

子供は食物アレルギー(生後7ヶ月とうふで蕁麻疹・湿疹)卵、大豆、えび、イヌがあります。
半年?今は1年に1回検査しています。
この3月、卵は卵白(クラス1)までに下がり、大豆は初めてクラス0、エビは前回、前々回0でしたが今回クラス1だたので、
除去食になりました。
卵はつなぎ、クッキーを解除し、大豆は納豆、豆腐まで解除しました。
エビは今までに症状に出たことはありませんが、念のため完全除去し、1ヶ月に1回ほど海老天1本程度食べています。

イヌは、実家に1年に1回帰る度に全身に湿疹が出ています。
日に日に肌色の湿疹が広がり、頭から足の先まで出ます。
3月の結果で少し下がったので、帰省しても大丈夫だと思いこのGWに帰ったところ、
イヌは外部に預け徹底的に掃除してもらっても、以前よりは幾分マシでしたが症状が出ました。
抗アレルギー薬は1回/日飲んでいました。もう2度と触れさせないようにするつもりです。

この湿疹がようやく治った矢先に、今回の発熱があり、じんましんがでました。
まだ十分に肌のコンディションが整っていなかったのかもしれません。

食物アレルギーとアトピー性皮膚炎は違うとも聞きます。
先生に受診して頂いていないので明確には分からないとは思いますが、やはりアトピーなのでしょうか。
息子は確かに小児科で相談すると、乾燥肌なので、かきむしっているとよくいわれます。
しかし、普段は顔、耳などはきれいで、汗やかきむしりやすい箇所である首、手首、お腹、お尻、太もも、お尻はよく傷ができます。
ひじ裏、膝裏にはあまりなく、今回の蕁麻疹では膝裏がひどく盛り上がり、かきむしっていましたので、アトピー症状のようになっていました。

アトピーではないと思いたい気持ちとアトピーと受け止めて発症しないようにコントロールしたいという気持ちがあります。
先生がいう、血液検査はこのアレルギー検査のことでしょうか?
今は、卵白、卵黄、オボムコイド、大豆、エビ、小麦、イヌ、ヤマイモなど食物が中心です。
以前は小児科でハウスダストやダニもしましたが陰性、皮膚科では検査で出たとしても防ぎようがなく、掃除するしかないので、
検査しないといわれました。次回に検査する場合、花粉や薬剤も項目に入れるべきでしょうか。
アドバイス頂けますと幸いです。重ね重ね宜しくお願い申し上げます。

ご質問者  みーちゃんママさん

お答えします。  院長

アトピーとアレルギーは、ほぼ同義語です。
蕁麻疹やアナフラキシーは即時型アレルギー反応で、アトピー性皮膚炎は非即時型の抗体と関係しています。
貴女のお子さんの場合、診察していないので、確定的なことは言えませんが、
状態の良い時にも、慢性的に軽いアトピー性皮膚炎の所見はあるのではないでしょうか?
半年から一年に一度、今までのような血液検査で、経過を見ることがたいせつです。
花粉症の有無は、抗アレルギー剤の投与を決める場合の参考になるので、
花粉抗原についての検査を、一度受けた方が良いとおもいます。
いずれにしても、今までの経過をお聞きした範囲では、
しっかりした小児科の先生についていらっしゃるようなので、
その先生に、相談しながら、治療をして行かれると良いと思います。
 

口のまわりが赤くブツブツ カサカサ 8ヶ月児

DATE : 2011/05/28  CATEGORY : 症状一般

まもなく8ヶ月になる女の子ですが、5ヶ月後半から離乳食を始め
現在2回食です
離乳食を始めたとたんに 口のまわりかプツプツと赤くなり
今では 口のまわりを囲むように 真っ赤にただれ 最近はカサカサと
皮がむけています
本人は 痛いとか痒い様な仕草はみせていません

早い段階から皮膚科と小児科にかかりましたが まったくよくなりま
せん。
皮膚科では ヒルロイドローション
小児科では ヒルロイドローションに炎症止めがはいっているものを
もらいました

離乳食後は お湯で口のまわりを洗って薬をつけています
食べている時は ガーゼなどでこすらないようにしています

赤みがおさまっているなと思うと 夜から真っ赤になったりと日によ
る感じです

食べ物によって反応が出ているのでしょうか??
身体に湿疹等はありませんが 主人がアトピーということもあり
心配です

時期がくれば治るものなのか、薬を変えて頂いた方がよいのでしょ
うか??
よろしくお願いします

ご質問者  もも様

お答えします  院長

 食べ物だけでなく、「よだれかぶれ」があるのではないでしょうか?
それであれば、よだれの多い年齢なので、クスリで一時的に治っても、
また出ます。拭いても追いつかない場合が多いです。
 あまり酷い場合には、ステロイド入りの軟膏を塗ると良いと思います。
湿疹が、身体や手足にも出る場合は、アレルギーの検査を受けましょう。 
 

茶のしずく石鹸とこどものアレルギーの関連について

DATE : 2011/05/27  CATEGORY : アレルギー

先日「悠香の茶のしずく石鹸(洗顔石鹸)」の会社から
「加水分解コムギ末(水解小麦末)を配合した商品(以下、旧商品)
につきまして、加水分解コムギ末(水解小麦末)に由来すると思われる
小麦アレルギーとなり、その後に、小麦含有食品(うどん、パンなど)
を摂取して運動した際に息苦しさやじんましんなどのアレルギー症状
(運動誘発性アレルギー)を起こしたと考えられる例があるとの報告
が医療機関よりなされました。」との報告がありました。

私は、この石鹸を利用して洗顔し、子どもに授乳しておりましたが、
子どもへの影響はあるのでしょうか?

昨日、おおたクリニック様で子どもの検査結果をお聞きしたところ、
「小麦(IgE)」は基準範囲内だけれども
「Ig?G4 小麦」の値が0.8U/mL
「IgE」が110(基準値30以下)との結果でした。
その他はすべて基準範囲内でした。

普段は和食中心でパンなどは常食しておりません。
家に帰り、ふと石鹸のことを思い出し、病院でお聞きすることが出来なかった
のでメールさせていただきました。

「旧商品を使用された時に鼻水、目の周りのかゆみ、息苦しさ、じんましん
しっしんなどのアレルギー症状が現れたことのある方はご注意ください。」
との一文もありました。
 子どもの症状は、目の下の赤み・身体の湿疹です。

お忙しい所、恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

ご質問者 ひまわり様

お答えします  院長


 お母様が小麦を食べた場合は、確実に母乳に影響しますが、
洗顔に使用して、母乳に影響を及ぼすことまでは、考えなくても
良いのでは無いかと思います。
 お子様には、その石鹸の使用は皮膚からの吸収がありますので、
いけません。
 

発熱とじんましん

DATE : 2011/05/27  CATEGORY : アレルギー

先生こんにちは。3歳4ヶ月の息子について相談があります。
5月19日17時に保育園より38度以上の熱があると連絡があり、
ぐったりと元気がなく顔が真っ赤になっていましたので、
すぐに小児科・アレルギー科に受診させ、抗生物質セブジトレンピボキシル
小児用10%100mg、オゼックス点眼液が処方されました。
2日前より目のかゆみでこすることが多く少し充血・目やにがありましたので
風邪か花粉症かもしれないとのことでした。
のどは少し赤い、耳は異常なしとの診断でした。
夕食はいつも食べているものを3,4口でやめてしまい、
抗生物質と水分を飲ませて横にさせました。
顔が真っ赤でぐったりして眠ってしまいました。
夜中11時頃おもらしで起き、シャワーの元気がなさそうだったので、
おしり拭きシートで足をぬぐい、着替えて寝かせました。
念のため紙パンツ(3ヶ月前から使っていなかった)をはかせました。
しばらくして、猛烈に足特に膝裏をかゆがり、かきむりはじめ、
肌がぼこぼこして波を打ったようになり、血だらけにかきむしっていました。
14時くらいがピークで熱は下がったときでした(それまでは38度で36度5に下がる)。
湿疹は、顔・お腹は細かい肌色の湿疹が無数にあり、
首、手首、足首、股内側は赤い湿疹が無数に赤く腫れている
感じです。手首は腫れていてかきむしりやすいようで、ただれています。
足全体は掻きあとと傷による出血が多いです。
翌朝食事を食べ、抗生剤を飲ませ、小児科に再診したところ、
じんましんが出た後で風邪ウイルスによるものか、薬疹か、あと2つくらい
原因が考えられるが判断つかないので、溶連菌検査(陰性)と抗生物質は
念のため中止になりました。
抗生物質のせいとは思わず、朝は飲ませてしまいましたが、
再び蕁麻疹はでませんでした。発赤・かゆみが再発したかは分かりません。
エピナジオンDS1%、レスタミンコーワ1%が処方になりました。
かきむしった湿疹のあとはかわらずあり、微熱がでたり下がったり
を繰り返しております。これは薬の影響なのでしょうか?
一番不安であるのは、原因がはっきりしないことで、
今後何に気をつけたらいいのか?と心配しております。
22日に皮膚科も受診し、じんましんが再発していないので、
エピナジオンはやめ、ロコイドで出た湿疹を改善させるよう言われました。
昨夜塗って、今朝はだいぶん良くなっていました。
総合病院など受診したほうがいいのか、このまま様子をみたほうがいいのか?
アドバイス頂けますと幸いです。また、メイアクトは以前の耳鼻科で処方
されたことはありますが、今回の薬ははじめてです。
ジェネリックを否定するわけではないですが、頼んでもいないのに
子供に対して出すものでしょうか?普通ですか?
ジェネリックを頂いても調べないと私たちは分かりかねますので、
この小児科に不安を覚えてしまいます。ご意見を下さい。
4月に引越しをして、子供も転園しストレスを沢山かけています。
自然の多いところから街中に引っ越したため、空気も汚れているのかもしれません。
家も新しくなりシックハウスなども気になります。
あまりにも考えられる原因が多すぎて、自分では解決できないと焦り、
良かれと思って転居した自分に自己嫌悪を覚えます。
今日は熱も36.8度と平熱より微妙に高いですが、保育園に預けました。
かきむしって酷くなって帰ってくるのでは?と心配でしたが、
ずっと休むわけにも行かず・・・と、でももう一日休ませてあげれば?と思ったり。
半分悩みになってしまいましたが、小児科の診断についてご意見頂けますと幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

ご質問者  みーちゃんママ 様

お答えします。  院長

 お答えが遅くなりすみませんでした。
直接、お子さんを拝見していないので、判断しにくいですが、
書いてくださった経緯から見ますと、ウィルスによる発疹で、発熱によって、
蕁麻疹になることもあるので、そのケースではないか?とも考えられますが、
その内因として、アトピー性素因の体質があることも考えられますので、
アレルギーの血液検査を受けられることをお勧めします。
 環境の急激な変化なども、症状に影響が無いとは言えませんが、
蕁麻疹が出たという事実があるので、やはり、アレルギー体質の有無と、
原因物質が何かについて、専門医のところで、一度詳しく調べてみられる
ことが、今後の対処についても明らかにでると思います。

 ジェネリックの処方については、薬物の実質的同等性ということで、
厚生労働省が承認し、国は医療費を抑えるという意向もあって、
実質上ジェネリック推進の政策をとっています。
そのため、多くの医療機関でジェネリック使用が拡大しています。
しかし、ジェネリック薬の中には、薬物そのものは同一でも、
添加剤などが、先発品と違うことがあり、それが原因で、
アレルギーなどの副反応が、散見されているのも事実です。
 

成人男性のアレルギー疾患の診察について

DATE : 2011/05/17  CATEGORY :

ご質問者  M様へ

当院はアレルギー科ですので、成人男性のアレルギー病も診察しています。
あらかじめ、電話予約の上、お越しください。

                                            院 長

アレルギーについて

DATE : 2011/05/05  CATEGORY : アレルギー

4才8カ月の男の子です。3月に検査した結果、

 ハウスダスト・ヤケヒョウダニ ⇒ 4
 すぎ・卵白・かに・えび・いか・オボムコイド ⇒ 3
 キウイ ⇒ 2
igeが874あり、ひどい時は1330までいったこともあります。

卵黄が1の為、徐々に卵を食べさせていってもいいと言われ、
お菓子やパンを少しずつ食べさせていますが、
3月にもどら焼きを食べさせたところ、口の中にブツブツが出て、
すぐ、病院に駆け込みました。
また、8月には、パンやのパンを一個食べ終えたあたりで、
体上半身にブツブツが出て、アレジオンを飲ませて、
セレスタミン・トランサミンシロップの配合したものを飲むと、
1時間以内には綺麗にブツブツは消えました。


ここ数カ月は、体をすごくかゆがり、ヒルロイドソフトを塗ったり、
赤くなったら、先生が配合された抗生剤を塗ったりしていましたが、
最近は、それ自体を子供が塗ることを嫌がり、かゆくなったら、
ペンペンしてねと言って、なるべく掻かないようにしています。
幸い、症状は落ち着いてきていますが、肌はガサガサです。


私が妊婦と言うこともあり、土曜日しか、連れていくことができませんが、
一度じっくり先生の処で見ていただきたいのですが、可能でしょうか?

ご質問者  さぬきっこ様

お答えします。  院長

土曜日は混み合いますので、あらかじめ、電話で予約して来られると
良いでしょう。午前より午後3時から4時頃までくらいが空いています。
ポリオの終わる5月中旬以降の方が、空いています。
今までの検査データーと、お薬手帳があればお持ちください。
保険証と乳幼児医療証も忘れずにご持参ください。

« 2011年4月 |  メイン  | 2011年6月 »

最近のエントリー

検索

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ