おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーに関して

2010年9月アーカイブ

猫アレルギーについて

DATE : 2010/09/28  CATEGORY : アトピー , アレルギー , 症状一般

実家に娘を連れていくうちに、ある症状が出ることに気付きました。
それは、
・口の周りが赤くかぶれたようになる。
・下まぶたの下(涙袋のあたり)が赤くなる。

というのものです。あとは、実家から帰宅してからよく、くしゃみをしています。 (赤みについては帰宅して3時間くらいすると薄くなりほとんど消えます。特に痒そうにはしていません)

猫に直接触ったのは1度だけですが、猫がよく座っているざぶとんなどの上をハイハイしたりしていました。

これは、猫アレルギーでしょうか?
もう実家にはつれていかないほうがよいのか悩んでいます。

お教えいただけたら、とてもうれしいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

(なお、私、主人ともアレルギーはありません。)

ご質問者  みーちゃんママさん

お答えします  院長

お子さんの症状発現の経過からみると、猫アレルギーの可能性は、おおいにありそうです。

猫アレルギーの有無は、血液検査でわかりますので、アレルギーの検査をしてくれる小児科・アレルギー科などの医療機関に相談されると良いでしょう。

もしも、強い猫アレルギーなら、ご実家につれてゆくのは当面やめないといけないでしょう。

毎晩つづく子供の咳。

DATE : 2010/09/24  CATEGORY : アレルギー , 症状一般

お名前        : みーちゃん 様
お住まい       : 香川県
お問い合わせタイトル : 深夜の咳き込み
お問い合わせ内容   :

ここ1週間ほど、深夜に痰の絡んだ咳がでて、子供が泣いて起きてしまいます。

もともと、気管支が弱く風邪をこじらせて、ゼロゼロということは多いのですが、今回は、深夜の咳き込みで起きることが1週間も続いていて、子供も私も寝不足でへとへとです。
(ちなみに咳き込んで起きるのは、1、2回程度です。一度起きて咳き込んで痰がきれると、朝まで寝れるのですが・・・)

昼間は、ゼロゼロいってはいますが、咳はそんなにでません。

かかりつけの小児科では、痰きりの薬と、ホクナリンテープともらっているのですが、なかなかよくなりません。

深夜の咳き込みが続くということは、治療が足りてないということですよね??
将来的に喘息になってしまわないかも気になりますし・・・
こちらの病院をネットで拝見したのですが、一度見ていただくことは可能でしょか?? 

アレルギーの除去について。芋・かぼちゃ除去三歳

DATE : 2010/09/14  CATEGORY : アレルギー , 食品・食事

昨日、アレルギーの結果を聞きに受診した三歳男児です。
小麦の数値が上がったのと新たにじゃがいも、かぼちゃも反応がありました。小麦は醤油や味噌程度なら大丈夫といわれましたがその他のコンソメ、中華の調味料などはどうでしょうか?

あとじゃがいも、かぼちゃはあげすぎないようにといわれましたが片栗粉などの日常的な使用はやめた方がいいでしょうか?

もうすぐ幼稚園の願書提出でアレルギー対応の給食を作ってくれるみたいですが今の状況でどこまでの除去を話すべきか悩んでいます。
自宅であまりあげないようにすれば給食でのいも類、片栗粉の除去はお願いしなくてもいいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがご意見お願いします。

お答えします。 管理栄養士

たしか、じゃがいも・かぼちゃの検査数値は低かった方だったと記憶しています。
小麦の数値も、IGE総合値も、それほど高くはなかった方でしょう。

幼稚園での調味料・片栗粉・スープダシなどは、制限しなくても良いと思います。
ご自宅では、できれば片栗粉をサクサク粉(さごやしのでんぷん)に変えるなどして、いも・かぼちゃの料理・おやつは当面やめて数値が0になるのを待つことをお勧めします。

幼稚園でのいも・かぼちゃは、普段の給食では、取り分けるとき少なめによそって頂くことができれば良いでしょう。

芋堀などの行事の時以外は、なるべく少なめを心がけて頂ければ良いとおもいます。
まだ三歳なので、できるだけ体に入れないようにししておけば、小学校入学までには、数値が0になる可能性が高いので、幼稚園とも良く相談して、頑張ってください。

詳しくは、検査結果票を持って、お電話くだされば、具体的にお答えいたしますので、ご遠慮なくお電話ください。

子供の呼吸の仕方について

DATE : 2010/09/06  CATEGORY : 症状一般

7歳の娘についてのご相談です。

3月におたふく風邪にかかり、その頃から深い呼吸をするようになりました。
1歳の時に川崎病にかかっていたので、4月の定期検診の際に心エコーと胸のレントゲン、耳鼻科にも診ていただきましたが特に異常はありませんでした。

その後も同じような症状は続き、むしろ頻度は多くなっているほか、少し長い距離を歩くと、しばらく肩で苦しそうに呼吸をすることもあります。

このまま放っておいてもよいものでしょうか。

ご相談者  サブ様

お答えします。  院長

実際に診察していないので、何とも言えませんが、心臓に異常が無いとすれば、肺の変化か、喘息・得に運動で誘発される喘息の可能性もあります。
また、心因性で(ストレスによる症状)も考えられます。

いずれにせよオタフク風邪とは関係性が゛無いと思います。
かかり付けの先生にご相談ください。 

卵白アレルギー。食事制限をした方が良いか?

DATE : 2010/09/03  CATEGORY : アトピー , アレルギー , 食品・食事

歳2ヶ月の男児です。
1歳を過ぎてから卵黄(卵黄ボーロ)から始めました。

卵黄では反応せず、その後、卵白の入った食物(ホットケーキ)をあげたところ、下顎にピンクのペンでつついたような湿疹が5~6個ほど出来ました。
その時、本人の機嫌等は悪くなっておらず、下痢やかゆみの症状はありませんでした。

その後、ある程度は慎重にあげていましたが、ときどき上記のような湿疹が出ることもあるし、卵白を食べても全く出ない(気づかない?)こともあり、ここ最近は特に神経質にならずに卵や加工食品をあげていました。

先日、出先で完全加熱されていない卵が入ったそぼろ丼が出たのですが、ほかに食べるものがなく、卵の部分を避けてあげたのですが、食べてる最中から口の周りに蚊に刺されたような湿疹が7個ほど出来、本人が辛いようなそぶりが無かったため、出先から戻った後(1時間後)にかかりつけの小児科に受診した際には目立つ湿疹は1つで、虫に刺された針の穴が無いので、たぶん卵の湿疹でしょうとの診断を受けました。

本人の状態も良好だったので、薬等はもらいませんでした。
帰宅後、お風呂へ入るのに服を脱がせたところ、お尻にひとつ、蚊に刺されたような湿疹がありました。

その1週間後、やはり気になるので子供の血液検査をしたところ、卵白アレルギーと判明。

卵黄:0
卵白:4.16のクラス3
IgE:29
エビ、カニ、ハウスダスト、ダニ、そば:0

IgEの値も低いので、卵焼きや茶碗蒸しなど、卵がメインとなるようなものは避け、クッキーやホットケーキなどのつなぎ程度ならば接種してもかまわないでしょう、との診断を受けました。

私自身がソバ、花粉、ハウスダスト等のアレルギーがあり、最初に少し湿疹が出た時にある程度は覚悟していたのですが、症状の割にクラスが高めで少し戸惑っています。

1歳まで母乳で(6ヶ月直前から離乳食開始、卵は1歳過ぎてから)、私は卵などの食事制限は一切していませんでしたが、気になるアレルギー症状はありませんでした。

例えば、現在この程度の症状なので、除去しないで今のままの食生活を続けて行くと、アレルギーが悪化するという可能性はあるのでしょうか。

アレルギー専門医を訪ねたり、一度完全除去したりした方が良いでしょうか。

4歳半の姉がいますが、食物アレルギー等はありません。
主人は花粉症です。

長文になり、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

ご質問者 ゆっきー様

お答えします  院長

現在は、完全除去療法について様ざまな見解が有りますが、私は、この方は卵の完全除去を1.2年続けたほうが良いとおもいます。

除去していれば、もちろん症状も出ませんが、まだ年少なので、除去によりIgEが低下して、食べても症状が出なくなる(耐性獲得)可能性が強いと考えるからです。 

« 2010年8月 |  メイン  | 2010年10月 »

最近のエントリー

検索

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ