おおたクリニックは香川県高松市にある、アレルギーアトピー、喘息の専門小児科です。アトピーアレルギーに関するお悩みなど、お気軽にご相談ください。

アレルギーに関して

2009年4月アーカイブ

調味料について

DATE : 2009/04/28  CATEGORY : アレルギー

〔ご質問〕

もうすぐ二歳の子供の調味料についてですが、卵、乳、小麦にアレルギーがあり料理の味付けのレパートリーが少なく悩んでいます。卵抜きマヨネーズやケチャップなどはいつ頃から試してみていいのでしょうか?

[ 続きを読む ]

卵アレルギー

DATE : 2009/04/24  CATEGORY : アレルギー

〔ご質問〕

六ヶ月の息子なんですけど、アレルギーの検査をしました。

数値で卵白→クラス(4)測定値(19.4)卵黄→クラス(2)測定値(1.47)オボムコイド→0 と結果が出ました。

[ 続きを読む ]

犬アレルギー?

DATE : 2009/04/24  CATEGORY : アレルギー

〔ご質問〕

一歳で食物アレルギー(卵、小麦)の息子なんですが、今日初めて犬を近くで見て犬が子供の手を舐めてしまいました。洗いに行く途中で顔を触ってしまったのか30分後くらいに顔だけ赤みがまだらに出て、小さい蕁麻疹も出ました。

[ 続きを読む ]

ヒブワクチン

DATE : 2009/04/18  CATEGORY : ワクチン・予防接種

〔ご質問〕

今、2か月半になる乳児がおり、予防接種をそちらでお世話になります。5月にBCG、6月から三種混合(1回目)をする予定でいますが、ヒブワクチンのことを最近知り、迷っています。

[ 続きを読む ]

プールについて

DATE : 2009/04/07  CATEGORY : アトピー

〔ご質問〕

この春から年中児になった男児です。主に卵・乳製品・小麦などでのアトピーがあります。関節裏などに慢性的にかゆみでがさがさになっている状態です。ひどい時は指の関節にワレが出来たりしています。

[ 続きを読む ]

« 2009年3月 |  メイン  | 2009年5月 »

ページトップへ