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2014年1月アーカイブ

風邪を予防する食事

DATE : 2014/01/25  CATEGORY :

 風邪を予防する食事

1,お茶うがいは効果的・緑茶より紅茶に効き目有り。出がらしでも可。
  ただしミルクティーはダメ

2,予防と回復に役立つ栄養素と食品, 「ビタミンC」 菜花・ブロッコリー・ピーマン・ジャガイモ・ミカン

 「ビタミンA」うなぎ・レバー・卵・小松菜・人参・春菊・かぼちゃ

 「ビタミンE」かぼちゃ・鮭・ごま・アーモンド・抹茶

 「硫化アリル」にんにく・しろねぎ・たまねぎ・ニラ

 「フコダイン」抗インフルエンザ作用
        メカブ・モズク・若布・昆布

 このほか、不足すると免疫力低下に関わる亜鉛(牡蠣・牛肉・豚レバー)
 や、免疫細胞を活性化するβーDグルカン(舞茸)なども知っておいて
 ください。
 尚、甘い糖分(果物の摂りすぎも含め)は、免疫細胞の細菌殺傷能力を
 落とすので要注意です。

毎日の食卓に、肉類・冬野菜・海藻を欠かさないように、バランス良く食べましょう。

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